6月

10

2007

【MTVロック検定3級】ROCKの祭典

時間なくて写真撮ってる暇なんてなかったよチクショウ!
試験日。
って雨かよーしかもすごい降ってるorz
試験会場は、試験でよく行く法政大学市ヶ谷キャンパスなので
天気が良ければ自転車で行こうと思ってたんですが、
潔く諦めて都営新宿線に乗り込み、一路市ヶ谷へ。
市ヶ谷駅近くのCAFE de CRIEでカフェオレを飲みつつ、
テキスト問題集を最終チェック。
この試験は今回が第1回なんですけど、だいたいこういう試験って
素直に問題集の問題そのまんまとか、テキスト読めばどっかに答えが書いてあるっていう
系統の問題が出るってのが相場ですからね。


最後の足掻きを適当なところで打ち切って試験教室に入ると、
さすがにロック検定なだけはあって、金髪とか頭ツンツンとか、
いかにもそれっぽい人たちがたくさん…は全然いませんでした。
まあ普通の資格試験の受験者層っていう感じですかね。ちょっと拍子抜け。
そうこうしてるうちにいわゆる「試験上の注意」が読み上げられます。
 「試験中に、MTVの者が試験の様子を
  写真撮影することがありますので、あらかじめご了承下さい」

えぇーまずそこから説明するんだ(笑) なかなかそういうのはないね。
さて試験です。
60分で四択問題を100問解きます。
でもまあー、言わせてもらえば簡単でしたね。
僕は洋楽はそんなに詳しいわけでもないですけど
(アーティスト名とかはJOJOとかから学んだクチです)、
予想通り問題集まんまの問題や、ちょっと変えただけの問題が
7割くらいは出てたと思うので。まあ3級だものな。
25分で全部解いて7分くらいかけてマークシート塗りつぶして、
でも途中退出はこの試験できないので、あとは暇でした。
ただね、この試験は合格基準が「全受験者の成績上位80%」という
資格試験としては非常に珍しい「相対評価」とされているので、
他の受験者のみなさんの成績があまりによすぎたりすると危ないんですけど。
あと特筆すべきこととしては、「ジャミロクワイを象徴するキャラクターを選べ」という問題で
the pillowsのキャラクター(バスター君)がダミー選択肢として出ていて、
個人的にはちょっと嬉しかった。一人で密かに興奮してました。
…んですがね。
試験終了後の解答用紙の回収の手際が非常によろしくなく、非常に閉口した。
俺は次15時からの試験を受けに三田に行かねばならんのですけど!!!
なんで解答用紙の回収作業に20分弱もかかっとるんですか!!!
こんなことなら、仮病でも訴えて無理矢理にでも途中退出しておけばよかった…
試験終了が14:10で、解放されたのが14:27頃。うわあああああー
不幸中の幸いか、試験が終わる頃には雨はあがっていたので、
市ヶ谷駅までDUSH!!! はたして鈴木は間に合うのか!? 次回もお楽しみに!!!

コメントを残す