6月

17

2007

【世界遺産検定初級】リベンジリベンゾ

受験者で大賑わいの西早稲田(五七五)
続けて試験日。
うわー僕って今週3個も試験受けてるんだなあ。大変だね。
ということで後ろ髪を引かれながら東海大学を後にし、
いざ早稲田へ。っていうか「代々木公園」→「早稲田」って、
ほんといいルートがないなーorz
 「代々木公園」→(千代田線)→「大手町」
  →(東西線)→「早稲田」
っていうルートがたぶん一番手っ取り早いんだろうなとは思ったんですが
 「代々木公園」→(千代田線)→「表参道」→(半蔵門線)
  →「九段下」→(東西線)→「早稲田」
っていうルートで行ってみました。ほんとどうでもいいですけど。


去年の試験は、第1回試験ってこともあって、問題の傾向が読めかねるところもあり
なすすべなく結局は大敗を喫することになってしまったわけですけど、
今年は公式問題集も出てるし、去年の問題とか模擬問題から
いくつかは同じような問題が出るだろうと踏んで、2時間くらいマックで最後の足掻き。
まあ要するに、普通のテキスト読んだりっていう勉強は
全くしてなかったということなんですが…
試験。
80分で四択問題を90問解きます。
まあ…読み通りけっこう公式問題集と同じような問題は出てたと思うんですが…
残りの問題は持てる知識を適当に駆使して解いておきました。
30分くらいで全部解いて時間あまりまくり。なんで途中退出できないんだーorz
この試験は正答率60%以上で「ブロンズ」、80%以上で「シルバー」に認定されるという
通常の合否とはちょっと違った結果が返ってくるんですが、
まあーブロンズくらいはいけてるんじゃないかなあと。すいませんてきとうです。
結果が出るのは8月上旬とかいうことですが、ちょっと遅いなーorz

  1. 受験者B より:

    私も受けてきました。
    結果はブロンズっぽいです。
    去年はブロンズすら取れなかったんでうれしいっすね。
    さて明日は貿易実務検定のC級を受けてきますが、
    鈴木さんってもってらっしゃいましたっけ?
    いろいろな分野が絡んでいてなかなか面白いですよ。
    8割で合格ラインなのでつらいですが・・・。

  2. 鈴木秀明 より:

    そうですね、僕も去年は全然歯が立ちませんでしたからな。
    貿易実務検定はC級は受けたことないですが、B級なら1点足りなくて落ちたことがありますよ。orz
    どうも、通関士にしろ貿易実務検定にしろ、貿易業界は僕にとって鬼門なんすよね〜

  3. 受験者B より:

    B級のほうを受けられていたんですか・・・
    さすが・・・
    そして惜しい・・・
    ちなみに
    今日のC級は無事受かりそうです。
    ところで
    世界遺産の方は
    23:45 ステレオ文字放送世界遺産 「緊急放送世界が認めた石見銀山“銀の王国”が歴史を動かした!」
    と今日、特番やるそうですよ。

  4. 鈴木秀明 より:

    僕も実は今日貿易実務検定受けようかどうしようか迷ってたんですけどねー。
    結局何も入れず、珍しく休みの日にしました。
    TBSの世界遺産はほぼ毎週欠かさず見てますー。

コメントを残す