5月

26

2008

2008年6月 熱い夏はもうすぐそこ!

2008年6月 熱い夏はもうすぐそこ!
暑くなってまいりましたが、
資格業界もいよいよ本格的に
「夏の資格ラッシュ期」に入り、熱くなってまいりました。
相変わらず半端ないボリュームで
お送りしている「資格カレンダー」、今月も要チェックです!
記事本文はこちらから
【あとがき】
どうでもいいけど最近、「要チェック」とか「ぜひチェックしてね!」っていう
適当なフレーズを使いすぎているような気がする。これがボキャ貧ってやつか。
なお、6月が忙しくなるのを見越して、6月分のAll About記事は
すでに3本まで書きあげてます!(ノルマは月4本) あとはUPするだけ!
まあ、その分資格勉強はあんまり進んでないわけだけれど…ううう…

  1. 信天翁 より:

    いつもお疲れ様ですm(__)m
    サークルの掲示板に資格情報をうpする時、いつも
    コレを見て大分楽させてもらっています♪
    ボキャ貧は僕も良くあります^^;
    僕は「チェキ☆」とか「チェケラ☆」とかも織り交ぜて使ってます。
    ふと思ったのですが、日赤や東消、「食品衛生責任者」などの
    講習のみで取れる資格はあまりお受けになられていませんが、
    受ける資格の基準とかは何かあるのでしょうか?

  2. 鈴木秀明 より:

    どうもです。サークルって資格サークルかなんかですか?
    講習だけでとれる資格は、あえて外してますね。
    そんなもんは資格として認めん!と考えてるわけではないですけど、というか別に理由はないのですが、今のところ一応「何らかの試験を受けて合格することによって取得するもの」に限定してやってますね。

  3. 松田優一 より:

    資格の王道っていうサイトがあるんですよ。

  4. 信天翁 より:

    ご返答ありがとうございます。
    はい、某資格サークル・・・とでも申し上げましょうか、
    色んな資格取得を目指しているサークルに所属しております。
    資格の数も増えてくると、色んな数え方があって、
    (履歴書に書けるか否かetc.)
    「へえ、いくつ持ってるの?」と聞かれて困ってしまうことも
    よくあるもので。
    講習系資格にも一応最後に試験があるのもありますが、
    殆どザルですからね・・・^^;
    鈴木さんのスタイルも、資格の数え方の一指針として
    参考にさせて頂きます。

  5. 鈴木秀明 より:

    >松田龍一様
    もちろん知ってます。
    >信天翁様
    へえー
    僕は基本的にロンリーウルフというか、一人でいじいじと資格をとってニヤニヤしているタイプなので、実は資格マニアの友人っていないんですよ。ネットとかでやりとりしたりする人はいるんですが。

  6. 信天翁 より:

    ロンリーウルフ^^(笑)
    サークルでは、一緒に勉強会したり、数を利用して団体受験
    制度を適用させたり、参考書を使い回したり、そんな資格が
    あるの?とか資格の情報交換したり、資格の生情報を
    交換したり(あの検定は無勉で受かる、あそこは場所が遠いetc)、ご当地検定受けに地元まで車で行ったり(有志のみ)
    してます♪
    でも基本は個人プレーってのは揺ぎ無い事実ですね〜。
    僕も基本人には見せずににやにや派です^^
    サークルに入って約2年、60個くらい取れましたね。
    ただし「ドラえもん検定」とかも含めてですが(笑)
    インカレなので、鈴木さんを間接的にご存知の方もいますよ。
    在学中、フリーペーパーみたいなのを発行されていたとか?
    (間違っていたらすいません)
    ちなみにこのブログもその方から教えて頂いたんですけどね^^
    (長々と失礼しましたm(__)m)

  7. 鈴木秀明 より:

    ふっ…まさかそこまでお見通しとはな…
    僕も学生時代そういうのに入っとけばよかったかなー。
    というか、なんとなくどこのことだかわかったような気もします…

信天翁 にコメントする