12月

6

2008

【漢字検定】カレンダー買わなきゃ

画像をヨコにしてます
そろそろ来年のカレンダー買わないとなということで
某書店のカレンダーフェアのコーナーをうろついていたところ、
こんなものを見つけてしまった! なんと、漢検カレンダー!
なるほどなー。日めくり形式で漢字を覚えられると…。か、画期的!
でも調べてみると、すでに2008年版とか普通に出てたらしいすね。
し、知らなかった…というか、日めくり形式は使わんなあ(えー)

  1. 漢検、これだけは、暗鬼の苦手な私には鬼門です。
    以前2級を受けて、自己採点では通っているはずだったのに落ちてしまいました。たぶん、「とめ」とか「はね」とか言ったところが不正確だったのではないかと思います。
    今では、そんな細かいことや書き順なんか、ワープロ時代に、どんな意味があるんだと開き直っていますが。(笑)
    おまけに受けた時は、鼻炎で、鼻水をだらだら垂れながしながらの悲惨な受験でしたし、今後どうするか思案中です。

  2. 鈴木秀明 より:

    そう、けっこう書き問題の「とめ」「はね」的なところの採点が厳しいんですよね。
    暗記がすべてなので、がんばれば報われる試験かなとは思っておりますが…1級とりたいなあ〜

鈴木秀明 にコメントする