1月

22

2009

【漢字検定 1級】今さらそんな

だって難しいもん
昨日受験票が届いたわけですが…
そんなことより漢検がなんかニュースになっとるぞーっ!?
 『利益禁止の「漢検」20億円もうけ、経費3倍の検定料も
 (読売オンラインより)
まあどう考えても漢字検定協会の業績が
超優良企業的な感じなのは明らかなので、
今さらそんなという気もしますが…いったいどうなるんだ。
しかし、金がなくてつぶれる試験団体とかもちょこちょこ出てきてはるこのご時世
なんともうらやましい話ではありますけどね。
って絶対どっか他のブログとかでも書かれてそうな無難な意見を言ってみる。
しかし、「対価が適正でない」試験なんて、他にいくらでもあると思うけどね。
まあこれも絶対どこかで誰かが既に言ってることだろうけれどもね。
それはそうと受験会場はお茶の水女子大。
1級試験はほんと受かる気がしないというかむしろ全然勉強してないので
もしかしたら結局受けない可能性が高いかもしれない。
お茶大って駅からけっこう歩くから微妙にめんどくさい立地なんだよね…はあー
上画像は、買うだけ買って全然読んでない公式問題集。

  1. 株式会社にしておけば、利益が出ても問題なかったんですが。
    でも、株式会社だったら、受験者はこんなにいなかったかもしれませんね。
    受験料が下がるのなら、久しぶりに受けてみようかな。
    この試験、相性が悪いのですが、2級位はなんとかしたいですね。

  2. 鈴木秀明 より:

    っていうか、別によくね?って感じですけどね(笑)
    そして受験料ははたして本当に下がるのか…?

  3. 三蔵 より:

    はじめまして。
    以前、会社PCからちょこちょこ楽しませて頂いてました。久々に来たら変わらずのシカクロードっぷりで感激です。
    漢検、ぜひ突破してください!
    私は準1級止まりですが、そのうちどっこらしょと1級にチャレンジするつもり。その時には、、、「合格体験記」期待してます★

  4. 鈴木秀明 より:

    コメントありがとうございます。
    いやー、少なくとも今回の試験での合格は無理だと思いますね、全然勉強してないし。まあ受けはしますけど…いや…やっぱ受けないかも…(笑)
    しかし、そこまで言われたらちょっと頑張ってみようかなとも思いました。(笑)

  5. 百鬼丸 より:

    おそらく日本の検定でもっとも成功したが故に、儲かりすぎちゃったということなんでしょうね。僕は塾教師なので、準会場提供の立場から子供たちが受ける検定を比較した時も、何ら漢検に悪い印象ないけどね。ぶっちゃけ、漢検は、いろんなアイデア出して企業努力してると思うよ。だから、正当な収益って思うけど。
    検定で受験者から露骨に金儲けしようとしているダークな法人なら、他にいくらもあるのにと思う。ところで、僕自身は10年ほど前に準1級取ってからご無沙汰だったのですが、シカクロード見て、1級受けてみようという気になってきました。鈴木さん、共に頑張りましょう!(因みに昨日は新春第4弾、企業情報保護士受けてきました)。

  6. 鈴木秀明 より:

    僕も全く同じ意見です。漢検はすごい成功モデルだと思いますね。
    というか、僕が準1級とったのも1998年10月なので、もう10年前か〜。泣けてくる。
    しかしこの資格閑散期(冬)に早くも4個とはすごいですね。僕は今年の冬はちょっとゆっくりしようと思ってます。

鈴木秀明 にコメントする