10月

9

2009

ポスト漢検を狙うニューカマーが登場!?

ポスト漢検を狙うニューカマーが登場!?
漢検問題の影響で、漢字検定の受験者数激減が
報じられたりもしておりますが、実はこの冬、
ポスト漢検とでも呼ぶべき新検定が誕生します。
その名も「日本漢字習熟度検定(漢熟検)」!
おもしろくなってきた!
記事本文はこちらから
【あとがき】
8月・9月は資格カレンダー前後編のせいで
実質的に記事3本/月みたいな感じになってたこともあって、
ちょっと記事掲載のペースが狂ってしまったというか…
実に半月以上ぶりの更新になってしまいました。すいません。
というかこの間正直資格の予定を入れすぎてて、どうも注意がそっちにいっちゃう…
しかも漢熟検なんてもうずいぶん前から出てた話で、
出願期間の兼ね合いからあえてこの時期のネタにしたんですが
ちょっと今さら感が漂ってる感は否めない…

  1. 匿名 より:

    鈴木さんは漢字検定の準1級を取得しておられますが、
    こちらのニュー資格は、どの級を受験されるおつもりですか?
    なかなか興味深い検定ですよね。

  2. 鈴木秀明 より:

    まあ結局級は第2回試験から変わるらしいんで、なんともいえませんが…現状の5段階から選ぶとすると上級あたりでしょうか。
    第1回試験はとりあえず様子見ということで静観したいと思います。
    しかしこの試験の参考書、いったいどこで売ってるんだろ。まだ見たことないす。

  3. 匿名 より:

    2回目から変わるとすると、
    1回目に仮に上級に合格したとしても、それは無意味になってしまうんですかね?

  4. 鈴木秀明 より:

    そんなことはないと思いますが…
    しかし、「準上級」「準中級」みたいな級をつくるわけにもいかないだろうし、いったいどんなふうに再構築するんだろう?
    みんなで予想してみませんか?

  5. tom1991 より:

    来年、上級から受験を考えているため、ネットで公式の教本を
    購入してみました。基本的には「書き取り」が大半の試験らしい
    ので、漢検2級の知識があればイケる筈ですが、択一のような
    マグレ当たりが無い分、真の実力が必要みたいですね。

  6. 鈴木秀明 より:

    うーむ、僕も早く参考書を入手してみないとなあ…
    前述のとおり僕はとりあえず第1回試験は傍観者に徹するつもりですが、ご健闘をお祈りしております!

  7. より:

    鈴木さんは5月の試験を受験されますか?
    もしも受験されるのでしたら、何級を受験されますか?
    参考程度に教えていただきたいです。
    今回が2回目の試験ということもあり、難易度がいまいちつかみづらいですよね。
    無難に2級にしようかな

  8. 鈴木秀明 より:

    いや…今のとこ引き続き保留の予定です。
    試験頻度も年3回あるみたいですし、そんな焦って受ける必要もないかなと…
    とか油断してる隙につぶれちゃったりしたら悲しいですが。

コメントを残す