10月

11

2009

【DCプランナー 1級】ねむい

早稲田ふたたび
試験日。
ということで2週連続早稲田ー。
ここ最近は週1どころか週2くらいで試験受けてますが
まぁーこれは仕事辞めて今フリーだからこそ
なせるわざって感じですかねー。
去年とかだったらとてもこんなペースでこなせてないと思う。
今はただ、早く200の大台に載せたい…!


ということで本日のDCプランナー1級は、
確定拠出年金を中心に、年金とか投資とかについての知識を問う試験なわけですが
まあ去年微妙な出来で落ちてる試験でしてね。
わりと普通にできた感じだったのに普通に落ちてたので若干ショックでしたが、
まあ年金・投資については他の試験でもさんざん勉強してきてるので
一応基礎力はついてるはずなんで、適当に問題集をさらっと読みましたくらいで受けてみた!
試験。
午前中の「基礎編」と午後の「応用編」に分かれてるんですが
まず午前中の基礎編では、150分間で四択問題を50問解きます。
なぜかすごい眠くて、途中寝ながら解いた(笑) うーん、なんだろう…
投資理論はわりと得意なんですが、年金制度のあたりはまあ可もなく不可もなくというか…
90分経過時点くらいで適当に退出したかなー。あんまり覚えてない(笑)
昼休みはわりと頭も目覚めてきたので、それなりにちゃんと勉強してみる。
午後の「応用編」では、120分間で事例問題を大問5問解きます。
大問は小問3問からなり、記述問題とか計算問題とかいろいろ…
なんか思ったより簡単だったような気が。70分経過時点で途中退出。
んで…10月13日に模範解答が出ましたんで自己採点してみましたー。
基礎編は、50問中35問正解!
年金まわりの出来が悪すぎて笑える。さすがに寝ながら解いただけのことはあるな…
応用編
第1問 ほぼパーフェクト。
第2問 ほぼダメだ…(笑)
第3問 ほぼパーフェクト。
第4問 1問以外ほぼパーフェクト。
第5問 1問以外ほぼパーフェクト。
という感じでしたー。合格基準は7割なんですが、けっこうギリギリのラインっぽい(笑)
応用編の配点次第って感じかなー。たぶん大丈夫だと思いますがドキドキです。

コメントを残す