試験日。
左画像はパンシェルジュ検定とは全く関係ないですが、
試験会場がたまたま東京タワーの真ん前のビルで
この日にたまたま東京タワーのクリスマスツリーの
点灯セレモニーみたいなのをやってたので、
試験のついでにちょっと寄って撮ってきたものです。
東京タワーなんて来たの何年ぶりだろうか…
それはそうと「鈴木」ってのは実にクリスマスらしい苗字だと思いませんか。鈴とか木とかさ。
ということで文化の日でお天気も良い中、東京タワーのマジ目の前にある、
機械振興会館というビルにて受験してまいりました。
試験会場に入ると、なんつーかやっぱ受験者のかたは女性ばっかでしたねえ。
男は1割くらい…かな? アロマ検定とかほど少なくもなかったかな。
あ、ちなみにこの試験、午前と午後の2回やってるのですが、僕は午前の回でした。
試験。
60分間で四択問題を100問解きます。
まぁ基本的には公式テキストをちゃんとやっとけば解ける問題かと思います。
テキストに載ってる模擬問題からまんま出てる問題もちょっぴりあったりしたしね…
とか言いつつも実はそんなに自信満々といえるほどの出来でもないのですが、
合格基準が7割で、3分の2くらいは自信を持って解ける問題だったので
まあ大丈夫じゃないかなといったところです。
30分くらいで全部解いて、途中退出ができないので暇。
あとねー、試験問題が回収されちゃったのは残念ですね。というか回収するな。
というか、「検定、受け付けてます」が絡んでる新検定って、
こういうパターンが多いような気がする。
受験票とか問題用紙とかのつくりが統一されてるのは明らかなんですが
問題用紙回収とかそういうのも統一されてたりするのかなー。
というか、午前午後で2回に分けてるからこういうことになってるのか。もうちょっとなんとかして。
で合格発表は12月中旬とのことですが、どうかなー。
70%くらいの確率で受かってるかなーくらいの印象です。まあ気長に待とう。
それはそうと東京タワーの水族館すごいね(笑)
>問題用紙回収とかそういうのも統一されてたりするのかなー。
いや、まさにその通りです。
ハーレー検定、坂本龍馬幕末歴史検定、動物検定と今まで日販の試験を受けてきましたが、いずれも問題用紙回収と途中退出不可のコンボでした。日販が試験業務を仕切ってる検定は全てやり方が統一されてますね。
やっぱりそうか…そこはもうちょっとどうにかしてほしいもんですね。
というか、そのラインナップを総なめしてるあたり、さすがですねぇ。