11月

4

2009

マスコミ記者会見に潜入&Mr.マリック生手品!!!

生講師陣に大興奮!!!
原宿におでかけして、なんと、マスコミ側として
とある記者発表会に参加してきました!!!
コレね↓
NTTナレッジ・スクウェア:双方向型ネットスクール開講 菓子作り、ゴルフ、マジックも
(毎日新聞のサイトへ)
オールアバウトの資格ライターとしてご招待されて、
こういうの正直初めて参加してきたわけですが、正直興奮した!!!
記者会見ってニュースとかでなんとなく観たりしますけど、
実際行くといかにもマスコミの業界人みたいな人がいっぱいいたり、
普通に有名人や芸能人が生で出てきて挨拶したり、
カメラのフラッシュがたかれまくってたりしていて、
しかも会場が原宿のこぎれいなイベントスペースだったりしてね。
普段なかなかない体験をさせてもらったというか、
あっ僕も一応やっぱ業界人なんだ、という感動に浸れてよかったです。


で記者発表会の中身としては、
NTTの関連会社がe-ラーニングのサイトを立ち上げたということなんですが(詳しくはこちら
これ、うまく軌道にのればすごくおもしろいものになると思いますね。
ウリとしては、SNS機能などのプラットフォームがかなり充実してたりだとか
講師や他受講生との双方向コミュニケーションが可能だったりとか
ビジネスとか資格みたいなコースに加えて、スイーツとかゴルフとか
メイクとかマジックとかの多彩な講座が開講されてたりとか
各講座の講師がかなり魅力的な布陣だったりとかしてて、
むしろ僕もぜひ絡ませていただいてなんかやりたいくらいですよこれ。
ぜひみんなチェックしてみて!!!
で本日の記者発表会でちょっとだけ講師挨拶がありまして、
スイーツ講師
辻口博啓氏(モンサンクレールオーナーシェフ/パティシエ)
メイクアップ講師
大橋タカコ氏(パルフェ主宰/ヘアメイクアーティスト)
ゴルフ講師
谷将貴氏(SPORTS Pacific Heaven代表/ツアーアプローチ)
スイーツデコ講師
鈴山キナコ氏(スイーツデコ作家)
釣り講師
児島玲子氏(プロアングラー)
マジック講師
Mr.マリック氏(サイキックエンターティナー/超魔術師)
という、テレビとか雑誌とかあんま観ない僕ですら名前知ってる
かなり豪華な講師陣を生で拝見することができましてテンションあがりまくり。
しかもMr.マリックの生手品まで見られるとは!!!
500円玉をビンの中に入れたり、腕がなんか変なことになったりする
マジックを披露していただきまして大興奮でした!!!
普段ケータイで写真とったりすることもあまりしない僕も
ラストのフォトセッションで6枚くらい写真撮ってきたよ。
あと最後におみやげとして、モンサンクレールのお菓子みたいなのをもらってきた。わーい。
まーそんなこんなで、いやー僕ももっとがんばろっとという気になった一日でした。
もっとこういうのに招待してもらえるように、
今後ともライターのお仕事とかもろもろがんばります!!!

  1. hinako より:

    更新をいつも楽しみにしてます。
    資格ブログは資格試験に思い入れたっぷりなものが多いのですが(仕方ないのですが)、私はこのブログのほどよい距離感が好きです。オールアバウトの記事も拝見してます。
    たくさんの資格をお持ちですが、正直いうと私がいちばんすごいなぁと思うのは東大卒という「資格」です。多分、ご本人は意識されていないと思いますが。

  2. 鈴木秀明 より:

    ありがとうございます。
    ほどよい距離感ですか。いやあ、言い得て妙ですね(笑)
    オールアバウトのほうはまぁさすがにそんなにはじけてはいないですが、こことか新ブログ「資格通鑑」ではわりと好き勝手やらせてもらってます。
    いろいろ資格持ってるけど東大卒がいちばんすごいとはまあよく言われますね(笑)
    さすがにそろそろもうちょっと難易度高い資格をとりたいですねぇ…

コメントを残す