12月

20

2009

【日本ハーブ検定】ちょっと調子悪い

ぎゃあああ
不合格通知が届きましたー(試験日:12/5)。
ぐはー(死)
いやまあこの試験はね…
過去問とか出題傾向とかよくわかんない試験なんで、
まあ今回はとりあえず他のハーブ系検定の
参考書で勉強して、最悪出題傾向だけでも
つかめればまあいいかな、でもまあ普通に受かるかなと
思ってたんですが、なんか普通に落ちましたね。
で点数とかの詳細は一切わからず、とりあえず落ちましたとだけ通知されたんですが、
そういえばこの試験の合格基準ってどうなんだ? 何点とりゃいいの?
7割くらいはとれたと思ったんだけどなあ…
でもなんか普通に合格率8割とかいっちゃう試験なんじゃないかという気がしてならない。
ってか僕、なんだかんだで貿易系と並んでハーブ系の検定とも相性悪いみたいでね。
今まで「ハーブ検定2級」「メディカルハーブ検定」「スパイス&ハーブ検定2級」
と今回の「日本ハーブ検定」受けましたが、メディカルハーブしか受かってない。
なんだろうね。さすがになめすぎたか…?
まあまたスケジュールの都合がつけばリベンジしますー

  1. ロシアン より:

    はじめまして
    今度メデイカルハーブ検定を受けようとしているのですが、周りに受験した方がいないため、どんな試験かも全く検討がつきません・・・。一応テキストは購入しました(巻末の練習問題は簡単に解けました)
    もし差し支えなければ、どんな試験なのかをお教えねがいませんか?
    あ、ちなみにアロマテラピー検定は受験してアドバイザー資格があります。
    よろしく御願いいたします。

  2. 鈴木秀明 より:

    コメントありがとうございます。
    実は僕はメディカルハーブ検定はなんとか受かったのですが、ハーブ検定、日本ハーブ検定、スパイス&ハーブ検定には見事に落ちててどうやらハーブ系検定とは相性悪いみたいなんで、他をあたっていただいたほうがいいかもしれませんね(笑)
    で、↑というわけなんで、たぶんメディカルハーブ検定はこれらハーブ系検定のなかでも簡単なほうだと思われますが、たしかテキストの模擬問題に毛が生えた程度の問題レベルだったかと記憶してます。
    少なくとも、テキストの内容をしっかり勉強しておけば普通に解ける試験だと思いますよ。
    がんばってください!

ロシアン にコメントする