2月

17

2010

【アクチュアリー 第1次試験 会計・経済・投資理論】あ…あれ?

驚きの結果!
結果通知が届きましたー(試験日:12/28)。
ってかまあ実は昨日の時点で公式サイトの合格発表で
僕の受験番号が見当たらなかったので
落ちてることだけはすでにわかってたんですが、
今日届いた結果通知にはちょっとだけ詳細が書いてある。
とりあえず今回は第1次試験の
「会計・経済・投資理論」っていう科目だけ、
証券アナリストとか簿記とか他の試験の知識を流用すれば
なんとかなるんじゃないかなーとの思惑で受けてみたわけですが…
この科目は「会計」「経済」「投資理論」の3分野にわかれておりまして、
会計と経済は各25点満点、投資理論は50点満点であるところ、
合格基準は3分野計で60点以上となってるんですが、
会計と経済で各10点以上かつ投資理論で20点以上とならなきゃいけないという
分野ごとの最低ラインというものも設定されています。
結果通知では、不合格の場合でも
不合格I : 合格基準点-1点〜合格基準点-10点 (最低ラインは突破)
不合格II : 合格基準点-11点以下 (最低ラインは突破)
不合格III : 最低ライン未達
不合格IV : 欠席
というところまで記載されてまして、僕の成績はなんと「不合格III」!
えええ!?
いや正直普通に受かってる気満々だったんですけどね(笑) そんなダメだったの!?
ということでこちらのサイトに載ってる模範解答(非公式ですが)で
自己採点してみたところ、僕の得点は(配点がよくわかんないので適当ですが)
会計 : 12点 (25点満点)
経済 : 21点 (25点満点)
投資理論 : 18点 (50点満点)
合計 : 51点 (100点満点)
ということで、投資理論が壊滅的にダメだったみたいですね。
経済がかなり良かっただけにもったいないよぉーッ。
投資理論はなんというか大問6問中3問はほぼ手も足も出なかったからなぁ…
2009年度試験から出題傾向が変わるってことを知らなかったのが
やっぱでかかったのかなぁ…というかアホすぎる(笑) まあまた今年受けます。

コメントを残す