12月

1

2011

夜景検定とドリラー

実は今週末夜景検定2級受けます。

過去2回受けて2回とも落ちてるというあんまり相性よろしくない試験なのですが、今年から?2級と3級はwebでの試験になるということで、急遽受けてみることに。

んでですね、第1回の過去問が「ドリラー」っていうサイトに出てまして、こいつを使って試験勉強をやってます。

いやー資格試験の教材もなんだかずいぶんIT化してきたもんですねぇ。

詳しい解説とかまではついてませんが、どんな感じの問題が出されるかとかはこれでかなりつかめるかと思いますので受験予定の方はぜひ使ってみては。もう試験日までほとんど日がないですが…

というか過去問解いてて苦い記憶をいろいろ思い出したけど、夜景検定って相当細かいこと出題されるんすよねぇ…テキストの隅から隅まで暗記してないと解けないみたいな。果たして間に合うかなぁ…まぁやるしかないか…

ちなみに夜景検定の電子教材としてはiPhoneとか用の公式アプリも一応出てますが、内容はほぼ同じ。

ドリラーのほうが安いですし使いやすいと思いますが、モバイルで勉強できるほうがいいと思う人はこちらを使ってみてもよいでしょう。

 

あとそういや今日から検定、受け付けてます系の検定の申込受付がいくつかはじまりましたね!

会議エキスパート認定試験(会議力検定)

家庭菜園検定

メディカルハーブ検定

ぜひこちらもチェックしてみてくれ!!!

  1. heaven より:

    どうもこんにちは。
    私もドリラーを使って勉強しました。

    鈴木さんにはわずかに及ばない得点でしたが、初受験で合格することができました♪
    てかこの試験、web形式っていうのはちょっとどうなんでしょうね…。
    (これまでの合格者との実力の差が気になる…。)

    • suzuki より:

      おっ、ドリ友発見!!! わーいわーい

      web試験は地方の受験者も受けやすくするためとかいうことらしいので、それ自体は良いと思うのですが、やはりどうしても「本とか見ないで自力で解いた」と証明できないのでちょっとアレですよね。
      そういうことで僕は基本的にはweb受験形式の検定試験はあまり取得ターゲットにはしていないのですが、夜景検定1級は今のところ会場試験しかないので、その受験資格を得るために2級をweb受験するのはまぁやむをえないところということで…まあなんとなく自分を納得させています。

      っていうかむしろ、ほぼ過去問と2011年新規登録物件からしか出てないじゃん!!!ということのほうが個人的には気になりました(笑)

  2. 代数(仮名)です より:

     5月の第一回会議エキスパート認定試験(会議力検定)では、3級合格、2級不合格という結果だったので、今度の第二回を受験しようかどうか決めあぐねています。
     第一回試験に関する情報が「第1回検定 受験者の声」しかアップされておらず、受験者数とか合格者数(合格率)とかの情報が全く発表されていないので、手応えが感じられない状況です。
     日本会議力向上委員会の委員をされている鈴木さんにお聞きするのも何ですが、1級認定に向けた活動とか始まっているのでしょうか?

    • suzuki より:

      えーとすいません…正直ちょっと現時点でどこまでお話ししてしまっていいものやらという状況ではあるのでアレなんですが…
      とりあえず、近い将来1級試験をやるであろうということは確かです。…ってくらいなら言っちゃってもいいかな!?(汗)
      粛々と進めてはおりますのですいませんが正式発表まで少々お待ちを…

      第1回試験の受験データについても数値公表の要望があるみたいなんでよろしく!!!とは伝えておきます。

      • 代数(仮名)です より:

         お話し難いところご返事までいただきありがとうございます。
         「第1回検定 受験者の声」も読みながら、次回の受験対策を検討します。

suzuki にコメントする