12月

4

2011

ビジネス文書技能検定1級

ビジネス文書技能検定1級の試験日ー。

知らない人もいらっしゃるかと思うので一応説明しておくと、あの秘書検定の姉妹資格的な位置づけの試験です。

 

この試験、鈴木は2002年12月15日に2級を受験して一発合格してまして、当時は1級はとてもじゃないけど受かる気がしなかったのでとりあえずずっと放置してきたのですが、今になって過去問解いてみるとまぁわりと解ける。

うーん、やっぱビジネス文書って社会人経験があるとないとでかなり難易度が違ってくるよねぇ…

学生時代にはわけのわからない呪文の羅列のように見えたものが今では普通にまぁわかるようになってる。

僕も成長したもんだなぁというかなんというか…

 

ちなみにビジネス文書検定はわりと毎度毎度繰り返し同じような問題が出るし、別に法改正が毎年のようにあったりするような内容でもないので、過去問をできる限りさかのぼって解きまくる作戦がかなり有効。

公式過去問集は毎年過去2年分の問題を掲載してるものが出てるので、2年おきに4冊購入&2002年に買って持ってた2級・1級用の計5冊を使ってお勉強。15回分くらいの過去問を解いて挑みました。

 

試験。

140分間で表記技能・表現技能・実務技能の3領域の問題を解きます。

いやー久々にかなりガッツリ記述式の試験だったので手が疲れました。

「表記技能」は漢字とか日本語とかビジネス文書用語の知識を問う問題、「表現技能」は図を書いたりビジネス文を書いたり敬語の誤りを直したりする問題、実務技能は書類作ったり挨拶文作ったり文書を校正したりする問題が出ます。

まあほとんど過去問と同じ形式の問題だったんで普通に解けたとは思うけど…表記技能の知識問題がちょっとわかんないところがあったので、そこだけちょっと微妙。

合格基準は3領域それぞれで60%とることですが、表記技能ができてればまあいけてんちゃうかなあと思います。

130分くらいで途中退出。

 

ってかんじでした。おつかれー

コメントを残す