2月

12

2012

中央区観光検定リベンジ

東京都中央区のご当地検定、中央区観光検定の試験日。

この検定は実は2年前(第2回試験)にも受けてて、合格点75点のところ59点しかとれてなくて惨敗だったのですが、今回はそのリベンジということになります。いくぞオラァー

 

前回の敗因はまぁ言ってみれば「出題の傾向を予想しきれなかったこと」で、基本的にはほぼ全問公式テキストの内容から出るんですが、あまりにも重箱の隅系というか「確かにそんなの載ってた気がするけどさすがにそんなに細かいとこまで覚えていないぜ!!!」的な問題がけっこう出るので、それでやられてしまった感じでした。

しかし今年は過去3年分の問題を収録した過去問集が出てたので傾向はバッチリ把握できたし、テキストを読む際もできる限り細かい固有名詞や数字とかまで注意して覚えるように意識して勉強したので、今回はなんとかいけるのではないか…そんな感じで、試験へGO!!!

 

試験会場は2年前と同じく、水天宮前にあるロイヤルパークホテルというけっこう高級なホテルの宴会場貸し切り。

資格試験の試験会場としては非常にレアな立地というか、さすが中央区のご当地検定なだけあって頑張ってるー!!!って感じなのですが、うんたまにはこういう非日常感もいいよね~。

ちなみに受験者特典として、ホテル内の飲食店の割引チケットなんてものがもらえたりもします。

 

試験。

90分間で四択問題を100問解きます。

これは…!!! 前述のとおりそれなりにちゃんと対策してきただけあって、かなりいい感じで解けました!!!

特に、あらかじめ「テキストのこの超細かいとこが出るかもしんないな~」と予想してたところがズバッとハマって出題されたりすると非常に気持ち良い!!!

してやったりって感じだぜ!!!

ということで30分くらいで全部解いて途中退出。おつかれー。

 

で試験の解答は当日中に早くも公式サイト上にUPされるのですが、自己採点してみたところ82点!!!

やった!!! これなら普通にいけてるんじゃないかと思われます。

結果が送られてくるのを楽しみに待つことにするぜー

 

ではまた

  1. ああ無情 より:

    はじめまして。
    検定合格されたようでおめでとうございます。
    実は検定実施日を明日と思い込んでいて、さっき気がついたら終わっていました

  2. ああ無情 より:

    途中で送信してしまいました…

    もしよろしければ問題を画像でアップしていただけないでしょうか?
    点数だけでも確かめたいと思います。
    面倒なお願いで申し訳ございませんが、よろしければお願いいたします。

    • suzuki より:

      ええ!?(´Д`:)それはそれは…
      まあ、資格試験ってたいがい日曜なので、土曜試験だと正直ちょっと感覚ずれることはありますよね…
      というか僕が受けたのは2012年の試験なので、今年の試験は受けてないですよ。

  3. ああ無情 より:

    すみません…
    コメントしたあと一昨年の記事だと気づきました。
    こんな風だからダメなのですね

    • suzuki より:

      いやいやそんなに卑下なさらず…(^_^;)
      中央区観光検定はほぼテキストからしか出ない(傾向変わってなければ)ので、がんばって事細かにテキスト暗記すれば普通にいけると思いますよ。

コメントを残す