3月

18

2012

新選組3級&平家2級&やきもの3級・2級の4連戦!!!

冬の資格ラッシュ2012のある意味ハイライト、新選組検定3級、源平争乱 平家物語検定2級、日本やきもの検定3級・2級のトリプル受験(というか4連戦)の日がついにやってきてしまいました。

今回はこないだの4連戦のときとは違って全部日販さんの息のかかった検定なんで、試験会場はいつもの日販さんの試験と同様全部市ヶ谷の法政大学だし、試験時刻とか的にもそんな切羽詰まったスケジュールになってるわけではないのはいいんですが、それにしても試験勉強量的にはやっぱり相当しんどい(汗)

個々の検定単位でみるとそんなめっちゃ大変そうってわけでもないんすけど、これが×3となると正直相当しんどいです。まああたりまえか。

ってか、新選組も平家物語もやきものも、つきつめていったらなんだかんだでけっこう深いからな~。

しかも新選組以外はそもそも試験勉強開始時点でほっとんど予備知識がなかった分野なわけだし。そりゃしんどいに決まってるよね。

まあしかしどうせ4連戦するなら全部受かるつもりで挑みたい!ということで、もちろんちゃんとそれなりに準備を整えた状態で本日を迎えたわけですが…はてさて…

 

ということでまず一本目、新選組検定3級。

60分で四択問題を100問解きます。

新選組検定の試験勉強としては公認参考書の「いっきにわかる新選組」「土方歳三」と推奨参考書の「本当はもっと面白い新選組」を読みましたが、3級は2冊の公認参考書からほぼ出てたかなという感じだったので、わりと普通に解けた感じでした。

合格基準の7割はまあいけてるのでは。2級だったらたぶんもうちょっとマニアックな知識が必要だったかなとは思いますが。

途中退出はできないので寝て過ごす。

ちなみに新選組検定は今までなかったのが不思議なくらいだと思ってますが、予想通りけっこう受験者数多かったみたいですね。しかも女性比率が高い。まあそうだろうなとは思う(笑)

 

そして二本目、源平争乱 平家物語検定2級。

50分で四択問題を80問解きます。

平家物語検定の試験勉強としてはまずとっかかりとして読み物系の平家物語本を2冊読んでから公認参考書の「平家物語ハンドブック」を7割くらい(汗)読みました。

が、正直言って全然解けなかったですね。難しいというか人名の区別がつかなさすぎる。登場人物全員同じような名前しやがって!○盛とか!!!

途中退出はできないので寝て過ごす。

ちなみに平家物語検定ははっきり言って受験者数はとても少なくて、僕の受けた教室の2級受験者は15名くらい。少なすぎるだろ!!!

新選組とかやきものはまだしも平家物語は明らかに大河ドラマの一過性のアレだよなあと思ってましたが、この受験者数じゃあ第2回試験が実施される可能性はかなり低そうな予感…なんとか今回受かっときたかったものですが、まあたぶんダメだろうな…悔しい…

 

そして三本目、日本やきもの検定3級。

50分で四択問題を80問解きます。2級も同じです。

というかめんどくさいので3級も2級もまとめてレビューします。

やきもの検定の勉強としては公認テキストの「よくわかる日本のやきもの」ともう一冊別個に買ったやきもの本を読みまして…一通り勉強したつもりだったんですが出来は正直微妙。

というか3級と2級の差がいまひとつ実感できなかった気もしますが、どうかな~、どっちか片方は受かってるかもねくらいの出来ですかね。

途中退出はできないので寝て過ごす。

やきもの検定は中高年層を中心にけっこう受験者いらっしゃったみたいです。

あと3級の試験終わった後に、僕の斜め前の席に座ってらした受験者の方から「ブログ見てますよ。頑張ってください」とお声掛けいただきました。うわーお。試験会場で声掛けられるのってちょっと久しぶり。ありがとうございます。

 

というような感じで…まあ少なくとも全試験撃破は明らかに無理そう(汗)

自信あるのって新選組3級くらいっすまじで。あーあ。わりとちゃんとがんばって勉強したつもりなんだけどな…

 

とまあそんなこんなで冬の資格ラッシュ2012も来週の三国志検定を残すのみです。長かったなー。

というわけでまた来週

コメントを残す