5月

4

2012

ビジネス会計検定1級激落ち

ビジネス会計検定1級の不合格通知が届きました!!!(試験日:2012年3月11日

 

うーん、やっぱりダメだったかー。

というか択一、論述がそれぞれ100点満点で、200点満点中140点以上かつ論述で50点以上で合格になるんですが、僕の得点は択一45点、論述68点、計113点って…なんで択一がこんなに低いんだよ!!!(笑)

論述が意外と普通にとれてたので、択一がまともなら受かってたなあこれ。

というかほんと僕の会計・簿記力はここ10年くらいまったく発達していない気がするんですが、いったい何なんでしょうね。

ちなみに受験者250名中合格者は27名で合格率10.8%、平均点は択一51.3点、論文50.5点、計101.8点やとさ。意外と合格率低いな…

 

まあそんな感じっす

  1. NKB より:

    この検定は結構難しそうですね。。特に1級に関しては。
    てかこのビジ会計と日商簿記だとどっちが難しいのでしょうか。。

    話がぶっ飛んで申し訳ないのですが、鈴木さんは外国語形の検定(葡語とかを除いて)をコンプしてますが、アラビア語検定は
    受けないんですか?僕もコンプ目指しているので視野には入れてるのですが…。

    p.s.資格取得数ついに30個になりました。ブログに遊びに来てください♪

    • suzuki より:

      あ、資格の方程式の方ですか。たまに見てますよ。

      ビジ会計のほうが簿記よりは理論寄りっていうか経営分析とかの要素も入ってくるんですが、一概にどっちが難しいとも言い難い感じです。
      簿記検定で求められるスキルとはまた全然別のことが求められる感じなんで。

      アラビア語は僕もさっさと受けたいとは思ってるんですが、毎回他の受けたい試験と日程がことごとくかぶるのでまだ受験できずにいます。今年も無理そうです。

  2. ペリカン より:

    このブログを読み始めてから、
    資格試験に対する心理的なハードルがずいぶん下がりました。
    そっかー、おもしろそうだと思ったら、やってみればいいんだよねと。

    私は今年は会計系に注力する計画で、
    6月の財務3級と2級、
    9月の建設業経理士1級3科目、
    11月の日商1級、
    と、ホップ、ステップ、大ジャンプを目指しています。
    (現在は日商2級と建設2級です。)

    有言実行でがんばります。
    よろしくお願いします。

    • suzuki より:

      いやあ、非常に嬉しいコメントありがとうございます。
      そうそう、まさにそういうことが言いたかったんすよね!という感じです。
      僕もさすがにそろそろ簿記1級とらなきゃと思っていますので、お互い頑張りましょう~

  3. 隆之 より:

    朝日新聞の記事を見て来ました。
    凄まじい資格の数ですね。
    尊敬するとかの域を完全に超えてます。
    鈴木さんの頭脳は宇宙人並みですね。

    • suzuki より:

      ありがとうございます!
      いえいえ、僕なんかよりもっと上には上がいたりもしますので、まだまだですが。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  4. ryuta より:

    Facebookで知り合えるきっかけを頂き、どうしても気になったので「Google」の検索よりこちらへたどり着きました。

    これまでに取得された資格の数はさながら、更に驚いたことに自分より2歳年上だったんですね!! Facebookの写真を拝見する限り「若いなぁ、俺より2~3歳は若いであろうなぁ…」などと勝手に思っていました(汗)

    「生涯一書生」などと偉そうなことを座右の銘にしている私ですが(単なる学歴コンプレックスですが…)、鈴木さんの資格受験に対する「姿勢」には敬意すらおぼえます。 特に印象に残った話は「大学時代、受験料の支払いにクレジットカードを使用してまで受験していた」という話に驚き、感銘を受けました。

    鈴木さんの著書が手に届くのが待ち遠しいです♪

    ビジネス会計検定1級、完膚なきまで逆襲してやってください!!

    • suzuki より:

      どもども。

      写真に関しては…FacebookとかAll Aboutで使ってる写真は24歳のときのやつですからね~(笑)
      このブログの一番上に載ってるのが去年撮った写真です。実際はこんなもんです(笑)

      過分なお褒めの言葉(?)いただきまして恐縮です。
      Facebookのほうも含めて今度ともよろしくお願いいたします。

  5. お初にお目にかかります。ラスカルと申します。

    私も資格・検定マニアとして(鈴木さんの足元にも及びませんが…)、活動しております。

    ビジネス会計検定の記事をメッケし、テンションがぐぐっと上がったので、コメントを残します(笑)

    私も前回のビジネス会計1級を106点で落っことし、先週末(3月10日)にリベンジ戦を受けてきました。鈴木さんは今回の試験は受検されておられないのでしょうか??

    もしも受検されておられないようでしたら、情報提供ということで、私の感想を。

    「超・極悪な試験」です!!!

    今回は幾分、素直な計算問題が増えましたが、引っ掛けのような出題・バランスの悪い出題は相変わらずでした。

    証券アナリストよりも出題レベルは低いはずなのですが(あ、私も4年ほど前にアナリスト二次試験に合格しています)、今回も130点くらいで、合格点には及ばずという印象です。

    そんなこんなで、またお邪魔するかもしれません。鈴木さんに負けないくらい、私も試験を受けまくりマッスル・マッチョ(^ ^)

    • suzuki より:

      マジすか(´Д`)貴重な情報ありがとうございます。
      今回はめんどくさいので受けなかったのですが、おっしゃる通り、なんか全体に漂うテイスト的なものがなんか独特ですよねぇ、この試験。
      来年あたりなんとか取得したいもんですな…

      • またまたお邪魔します。

        今年の試験結果が出ました。まず私の結果からいくと135点で不合格となりました。惜しくも5点届かず。

        全体の受験者データでみると、合格率は16%とわずかに上昇しましたが、平均点は99点(200点満点)と、5割を切る有様。

        受験生のレベルが低いのか、問題が意地悪なのか…。

        いずれにしても、全国の受験生から文句が出てきそうな印象を受ける試験結果です(まあ、今年も238人しか受験していないマイナーな試験ですけど)。

        参考までに、今年の試験問題を1問だけご紹介して失礼します。極悪な問題を是非、ご賞味ください。

        【Q:当社は国内上場会社かつ会社法上の大会社(製造業)である。以下の資料のうち、会社法において作成が義務付けられているものの個数はいくつか?】

        ・Annual Report
        ・四半期決算短信
        ・有価証券報告書
        ・連結計算書類
        ・決算短信
        ・半期報告書
        ・計算書類
        ・四半期報告書
        ・事業報告
        ・内部統制報告書
        ・附属明細書

        選択肢
        ①1つ ②2つ ③3つ ④4つ ⑤なし

        【A:④4つ 配点:おそらく5点】

        • suzuki より:

          またもや情報ありがとうございます。
          なんか相変わらずめんどくさそうな試験だなぁ~。
          今年は会計系の試験はあんまり受けないことになりそうっぽいので、次回も受けるかどうか…(笑)

suzuki にコメントする