9月

13

2012

タオルソムリエに3度目の挑戦!!!

2007年9月27日2008年9月25日に続き、4年ぶり3度目のタオルソムリエ資格試験

資格・検定業界屈指のネーミングインパクトを誇るこの試験、合格率も6割とか7割とかいってる試験なので、なんで2回も落ちてるんだろう…と我ながら謎なのですが、今回まんをじしてリベンジのときを迎えることとなりました。

というか最初に受けたときからもう5年も経ってるのか…と思うとなんだかとてもせつない気分。

 

この試験は毎回なぜか平日にやるんですが、今はほぼフリーな感じで活動してるのでまあ普通に受けに行ってきました。

平日に試験の予定入れると確実に一週間のリズムが崩れるので、あまりしょっちゅう資格の予定を入れたくはないところではありますが…

試験会場は東京駅近くにある東京商工会議所。

平日ですが僕が受けた教室では60名くらい?の受験者が受けてました。

 

試験。

90分間で五択問題を50問解きます。

 

基本的には約150ページある公式テキストの内容から出題されるものの、五択なうえにかなり細かいところからもけっこう出題され、しかも合格基準が「得点80点以上」なので10問までしか間違えることができないため、なめてると普通に落ちるっていう感じの試験です。

僕は過去2回も落ちてるってこともあって今回は一応それなりにちゃんとテキストを読み込んで(3~4周くらい)挑んだので、今回はさすがになんとかいけてるんじゃないだろかというくらいの出来。

よっぽど運が悪くなければまあ42~43問くらいは合ってるだろというくらいの感触ですかね。

それにしても、知識がないと明らかに解けない問題(数値を選ばせる問題とか)と、ダミー選択肢が明らかにギャグな問題(「チーズ」「コーン」のダミーとして「バター」とか)とのギャップが激しい(笑)

15分くらいで全部解き終わり、30分経過後に途中退出。おつかれー。

 

結果出るのは毎年なんかすごく早くて、今年はもう1週間後には結果出るらしいですね。

楽しみに待つことにしましょう!!!

 

ではでは

コメントを残す