9月

21

2012

タオルソムリエの栄冠

タオルソムリエ資格試験の合格通知が届きました!!!(試験日:2012年9月13日

 

なんか意外にもペラ1枚のハガキ(折りたたみ式でない)で届いたので少々びっくりしたぜ!!!(笑)

一応情報保護シール的なものは貼ってあったけど…不合格ならともかく合格通知をペラ1枚のハガキで送ってくる試験は初めてだ(笑)

まあ後日正式な認定証とかが届くのかもしれませんが…

 

ということで3度目の受験にしてようやくタオルソムリエの栄冠を手にすることができました。本当にありがとうございます。

っていうかなんでほんとタオルソムリエに2回も落ちてんだろ(笑)我ながら謎ではあります。

 

ということで

 

《現在取得資格》…217種277個。

 

  1. 綾子 より:

    鈴木さん、初めまして。
    綾子と申します。
    私も、タオルソムリエに興味を持っていて、来年受験してみようと考えております。
    ですが鈴木さんと違い、資格試験をあまり受けたことがない資格受験初心者(主婦)です。
    本試験についての勉強のポイントがあれば、教えて頂ければ光栄です。
    購入したテキスト本ですが、100ページ強の量があり、
    どういうところを押さえておけば良いでしょうか?
    お忙しい中、恐縮ですが、
    お返事いただければ嬉しいです。(*^_^*)

    • suzuki より:

      どもッス!
      タオルソムリエのテキストは意外と量が多くて読むのが大変ですよね。
      しかも試験問題はかなり細かい部分から出題されたりします。うわ~そっから出すか~みたいな問題がけっこう多い印象です。
      コツとしてはテキストを読む際にヤマをかけながら読むことですかね。このページの内容から出題されるとしたらどういう問題が出るかな~と予想しながら読むというか。
      僕は実際そんな感じで出題予想してたところが5~10問くらい的中しまして、してやったりな感じでした。
      あとは「けっこう細かいとこから出る」ことを前提に、細かい用語とかを逐一気をつけて覚えるようにするとかですかね。
      問題は基本的に公式テキスト内からしか出ませんので、とにかくテキストをやり込めば大丈夫です!
      以上、お役に立てば幸いです!

      • 綾子 より:

        ご返信ありがとうございます。
        細かい部分から出題されるということとヤマをかけるのですね。
        鈴木さんは予想がかなり当たったのですね!
        私はまだテキストを読んでいる途中なのですが、細かい所も見落とさずに
        覚えるようにしないといけないのですね。

        どうもありがとうございました(*^-^*)

        • suzuki より:

          いえいえ、またなんかあればお気軽にコメントくださいませ。
          ご武運をお祈りしております。

suzuki にコメントする