1月

16

2013

競売不動産取扱主任者に合格!

競売不動産取扱主任者の合格証が届きました!!!(試験日:2012年12月2日)

 

まあ実は昨日公式サイトで合格発表やってたので合否自体は昨日すでにわかってたんですけどね。

こないだ合格した不動産コンサル試験に続き、去年なにげにいろいろ受けてた不動産資格のひとつです。

しかしこっちは実は不動産コンサルほど自信あったわけでもなかったので、正直ほっとしてます。いやはやよかった。

 

ちなみに受験者数1,655名、合格者数701名で合格率42.36%だそうです。

 

あとこの試験、去年の第2回試験までは宅建合格者じゃないと受けられないっていう受験制限があって、微妙にプレミア感がある感じだったんですが、今年の第3回試験からこれが撤廃されて誰でも受けられるようになるらしい。

うーんまあ、間口を広げて受験者数を増やしたいんだろうなとは思うけど…とりあえず、ちゃんと方針ぶらさずに資格を運営していってほしいなとは思いますね。(←えらそう)

 

ということで

 

《現在取得資格》…224種289個。

  1. シロ より:

    こんばんわ
    鈴木さん
    ブログの方、拝見させてもらいました。
    競売不動産取扱主任者試験、合格おめでとうございます。
    そこで、お聞きしたいのですが
    鈴木さんは、試験を受けるにあたり
    セミナーは、受けたのでしょうか?
    何かあくまで噂ですがセミナーを受けると受かりやすい?みたいに
    書いてあるのもありましたので、少し気になりまして。

    それと、試験についてですが難易度は
    宅建と比べますとどのくらいなのでしょうか?
    専用テキストをちゃんと読んでれば
    問題は、解ける感じなんですかね?

    • suzuki より:

      ありがとうございます。
      試験対策セミナー的なものはこの試験に限らず受けたことない…というか受講しないでいきなり試験を受けるスタンスでいつもやってます。意地で。
      が、試験の主催元がみずから実施するセミナーは実際の試験問題に直結する情報とかが入手できたりするので、受講しといたほうが受かりやすくなるのはまず間違いないと思います。お金と時間の余裕があるのであれば。

      難易度はまあ…宅建と同じくらいですかね。
      テキストの内容が完璧に理解できてれば解ける問題かとは思いますが、それなりにちゃんと読み込んでおく必要があるかとは思います。
      ちなみに僕はこの教材というか問題集↓
      http://fd-soken.co.jp/dynamite/index2.html
      を買って勉強しました。16,800円もしますが、問題集的な教材がこれくらいしか存在してないので…
      実際たしかに本試験問題とかなり近い問題が収録されてたかなとは思います。

  2. シロ より:

    こんばんわ
    鈴木さん、返答ありがとうございます!
    なるほど、セミナー類はお受けになってないということなんですね
    難易度は宅建とほぼ同じ感じくらいですか
    一応、宅建は持ってるのですが
    知識がほとんど飛んでるので
    テキストと
    教えて頂いた問題集なども検討してみたいと
    思います。
    この試験自体の情報が少なすぎる為
    セミナーを受けないと合格できない?などというので
    実際、受けないで合格なさった人の声が聞けなかったもので
    大変参考になりました。
    どうもありがとうざいましたー

    • suzuki より:

      いえいえ
      しかしセミナーについて調べてみたところ、費用は1万5千円くらいだそうで、問題集買うのとあんま変わんないすね(笑)
      ご武運をお祈りしております!

コメントを残す