6月

5

2011

「常識力検定」「グリーンセイバー検定」W受験!!!

本日は常識力検定3級とグリーンセイバー検定アドバンスのダブル受験。

まあこれくらい別に普通だけどね!!!

 

まずは午前中、東京駅八重洲口の某ビルにて常識力検定3級を受験。

ちょっと前に本とかも出て微妙に話題になった検定試験ですが、鈴木の中での「けっこう前から存在自体は知っててそのうち受けようと思いつつ結局長い間保留にしてきた検定」のひとつ。今回でもう第14回なんですね。

この試験は3級が一番低い級なんですが、3級から順にじゃないと上の級を受けられないということらしいので、まあ楽勝だろと思いつつ受けました。

常識力ということなんで、特に改めて本買ったりして勉強するほどのことでもないよなということもあって、あえて全く試験勉強といえるようなことをしないで受けてみることに。はてさて…!?

ちなみに受験者数は30名くらいでした。すくな!!!

 

試験。

70分間で四択問題を100問解きます。

 

試験内容としてはマナーや敬語、日本語や漢字、ことわざをはじめとして、冠婚葬祭、衣食住、消費者問題、スポーツ、防犯・防災、郵便・運賃、気象・歳時記、医療・福祉、家電、法律、金融、税・社会保障、計算問題、地理・歴史など、ありとあらゆる分野の知識が問われる試験で、まあ予想してたよりは手ごわかったです。

全体をならしてみれば合格点をとること自体はそんなに難しくはないけど(とはいえやっぱそれなりの一般常識の知識がないと普通に落ちるとは思うけど)、満点近くとれる人はあんまりいないんじゃないかなというような感じ。

いや、レベル的にはというかつくりとしてかなりいい感じの試験だと思いましたね。

自分、一般常識とか日本語とかには一応それなりに自信あったつもりでしたが、あぁそういえばこれは知らないなぁ…というような問題がポツポツありまして、なんというか反省させられました。身の程知らずですいやせん。

 

40分くらいで全部解いて途中退出。

帰り際に解答解説集を500円で買えるのでせっかくなので買って、午後の試験会場である立教大学池袋キャンパスへ。

(ちなみに夜に自己採点してみたら87点でした。せめて90点は取りたかったけど…)

 

暑い中を自転車で東京から池袋まで40分程度飛ばし、立教大学についてみてまずびびる。

なんか資格試験の受験者っぽい人がやたらいっぱい校門のあたりにいるな~と思ってたら、なんとこの日立教大学ではグリーンセイバー検定に加え、銀行業務検定、旅行地理検定、ビジネス著作権検定、電気工事士、大学図書館業務実務能力認定試験、薬学検定、駿台中学生テストがまとめて実施されていたようです。なにそれすごい。節操なさすぎというか8試験同時はさすがにどうかしてるとしか思えない。

校門前に掲げられてる、試験名が書かれた看板の乱立具合がなんかすごいことになっていたよ…

 

さて試験。

120分間で○×問題とか選択式問題とかをけっこういっぱい解きます。大問単位で10問強くらい。

 

この試験は去年に最下級の「ベイシック」を受けていて、一応受かりはしたもののけっこうしんどい試験だったので、今回のアドバンスはそれなりにちゃんと勉強して挑んではみたものの…なんか相変わらずえぐい形式の出題でしたねぇ。

公式テキスト(200ページちょい)を完璧に暗記すれば満点とれる試験だとは思うけど、覚えるべき固有名詞が多すぎたり(植物名とか)、3つの小問が完璧に合ってないと得点にならないようなタイプの問題がいっぱいあったりと、試験攻略テクニック的なものが素直に通用しづらい試験で、生半可な知識が命取りになるとはまさにこういうことをいうのだなという感じです。

一応、過去問を4年分解いてたし、テキストも3回くらい通して読んでから臨んだので出来としては悪くなく、まぁたぶん合格点はいけてるんじゃないかなとは思いますが…

ちなみにアドバンスでは日本神話に出てくる植物とか有毒植物とか外国から最近入ってきた植物とか、なかなか面白いテーマが試験範囲となってるので、テキストは普通に読み物としても面白いです。

 

50分くらいで全部解いて途中退出。おつかれー。

 

さて来週はいよいよ簿記1級ですね。しんどいね。どうなることやら!!! また来週~!

コメントを残す