6月

9

2013

映像音響試験と空海検定3級・2級をトリプル受験

タイトルのとおり本日は、実質的に「ダブル受験」に限りなく近いトリプル受験(笑)

映像音響処理技術者資格認定試験空海・高野山検定3級、同2級の3連戦です。

 

まずは映像音響の試験ということで、試験会場の読売理工医療福祉専門学校が存在する三田(田町)に向かいます。

三田ってそういえば資格試験で来ることってあんまりないですね。

昔はちょこちょこ慶応に試験受けに来てたりしましたけど、ここ5年くらいはまったく慶応での試験ってないですね。なんでやろ。

ざっと調べてみたところ、2007年6月10日の日本語文章能力検定2級を受けたときが最後かな。まあどうでもいいですが。

 

というかこの映像音響試験、集合時刻(試験説明の開始時刻)が10:00、試験開始時刻が10:15だったんですが、ふつう資格試験って、集合時刻に遅刻しても試験開始時刻にさえ間に合えば普通に受験できるもんなんですが、この試験は集合時刻(10:00)で試験教室への入室を完全に締め切るという、ちょっと珍しい試験でした。

実際、10:10くらいに入室しようとした受験者がいて、容赦なく締め出されてましたからねえ。あれは切ないな。

というか僕自身もこのこと(10:15じゃなくて10:00までにこないといけないこと)を今朝あらためて受験票をチェックしていて初めて気付いたのですが、いつもはあえてけっこうギリギリに到着してたりしてるので、ちょっと危ないところでした(笑)

 

試験。

75分間で四択問題を50問解きます。

試験内容は映像技術、音響技術、IT知識、著作権などに関すること。

映像・音響機器に関する問題とかは、実務経験的なものがないとさっぱりわからないものも多いのですが、ITとか著作権に関する問題はまぁ普通に知識があれば解けるので、そっちの分野でなんとか稼ぐ感じで。音響に関しては環境計量士(騒音・振動関係)で勉強したこととも少し絡んでましたしね。

ちなみに僕実は中学では放送部だったんですが、その経験が役に立ったとかいうことはあまりありませんでした(笑)

あと比較的過去問の類問がけっこう出る感じ。過去問7年分と公式問題集をやって臨んだのでたぶんなんとかなった感じ。

ということで問題自体は30分くらいで全部解いたのですが、マークシートのマークがなぜかやたらでかく(普通の3倍くらい)、塗りつぶすのがかなり大変でした。もしこれが100問あったりしたら相当しんどかったですねぇ…

で開始40分で途中退出できるのでソッコー退出。

 

ところでこの試験、問題用紙の表紙に「初級 試験問題」って書いてあるんですが、受験票の記載や公式サイトの情報を見る限りでは、そんな初級とか上級みたいな区分があるなんてことはどこにも書いてない。いったいどういうことなんだろ…

 

とりあえず次へ。

空海検定の試験会場は学習院大学なので、田町から目白まで山手線で移動。モロ逆側です。できれば自転車で全部まわりたかったんですが、さすがにしんどいか。田町→目白はたぶん1時間くらいかかるし。

 

3級試験。

60分間で四択問題を80問解きます。

空海検定は日販さんの系列ですが、日販系の検定はだいたい3級はまあ普通に勉強してれば受かるけど2級はなかなかに難しいという感じのレベル感なので、とりあえず今回は3級・2級併願にしてみたわけですが、3級はまあ予想通り楽勝。

ほぼ全問公式テキストから素直に出てる感じだったので、テキストをちゃんと読んどけば合格点(70点)は普通にとれそうな感じ。

寺院や書物や人名なんかの固有名詞をけっこう細かく覚えないといけないのは確かですが、まあ全然なんとかなるレベルかと。京都検定みたいなのと比べればね…

10分くらいで全部解いて、途中退出はできないので、今朝実はほとんど寝てなくてすごい眠かったのですごい寝てました。

 

続けて2級試験ですが、試験の前に高野山東京支部(?)のお坊さんが壇上に登って挨拶してました。

3級はギリギリで試験教室に入ったので見れなかったけど、3級でもやってたのかもしんないです。

あと受験者特典の手ぬぐいとかがもらえるんですが、3級・2級併願者は各級それぞれでもらえるようで、荷物がやや重い感じに(笑)ありがたく頂戴しておこう!!!

 

2級試験。

3級と同じく60分間で四択問題を80問解きます。

が…なんか思ったより難しくなかったというか、あんまり3級とレベル感に差がない感じが。

というかこれちょっと珍しいことなんすけど、なんと3級と2級でまったく同じ問題(選択肢番号だけ入れ替えられてる)が何問か出てるという不思議!!!

くそぉー、こんなことなら3級と2級の間の休憩時間に3級問題の見直しでもしていればよかったぜ!!!

まぁでもたぶんこれなら2級もなんとかいけてるんじゃないでしょうか。

20分くらいで全部解いて寝る。すごい寝たのですごく頭がぼーっとしてしまった。

空海検定は1級できたらそちらもぜひ受験してみたいデスネ!!!

 

まあそんな感じっす

コメントを残す