10月

25

2013

『BIGtomorrow』に出ております

本日発売『BIGtomorrow』2013年12月号に出ています。

 

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2013年 12月号 [雑誌] BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2013年 12月号 [雑誌]
(2013/10/25)
不明

商品詳細を見る

 

「仕事以外で毎月30万円を確保!一生「収入」が途切れない賢い仕組みの作り方」って特集の中の「こんな時代に年収600万円を確保できる「穴場の転職」」っていうコーナーで適当に資格の話をしていますよー。

  1. 外務員になりたい より:

    鈴木さんは二種外務員を持っていますが一種外務員は持っていないとの
    事、自分は外務員二種さえ持っていません。二種外務員を合格出来る勉強方法を教えてほしいです。ちなみに自分は証券の事は全くの素人で頭も良くないです。宜しくお願いします。

    • suzuki より:

      うーん、二種外務員ですか…
      僕は証券アナリストとか銀行業務検定の勉強ですでにいろいろやってたので、実はそんなに勉強しないで受かっちゃったって感じなんですよねー。
      外務員用の勉強っていうのはあんまりやった覚えがないな?くらいな感じですかね…
      しかも取得したのが2005年なので正直あんまり細かいとこまで覚えていないというのが正直なところです。
      ということであまりお役に立てそうなお話ができそうにないですが、あえていうならもういっそ証券アナリストとかの勉強してみるのも手かもしれません。教材とかけっこう出てますし。

  2. 外務員になりたい より:

    有り難うございました。

  3. コウジ より:

    今、資産査定2級の勉強をしており、試験まで、あと一週間。
    問題集を見ていても難しく、ネットで検索したら、鈴木さんが
    合格されていると載っていました。
    どうやって勉強されたのですか?
    東大に合格されるような方なので、もともと頭のできが僕とは
    違うと思いますが、なぜ、専門に仕事をされていないのに、
    次々と金融系の資格を取ることができるのですか?
    資産査定2級に合格する為の何かアドバイスがあれば
    よろしくお願いいたします

    • suzuki より:

      そーですねー、今までの僕の受験実績からすると金融系資格は合格確率かなり高いので、金融系はなんか相性よかったりするのかもしれないですね。そんなに得意って思ってるわけでもないのですが…
      でも金融検定資産査定2級は、とりあえず合格はできたものの、試験そのものは思ってたより難しかった印象でした。
      というか試験勉強は公式問題集だけやってたのですが、その範囲外からもけっこう出てたようなのでわからない問題がけっこうあって、こりゃダメかなと思ったら別にそんなこともなく普通に合格点は超えてた感じでした。
      ということで公式問題集だけだと若干心許ないというかちょっと足りない気もするのですが、とはいえ使えそうな教材がこの問題集くらいしかないので、結局はこれを繰り返しやって完璧にするのが一番なのかもしれませんね。
      60点とれればいいので、わからない問題が半分くらいあってもなんとかなるといえばなりますし。

      • コウジ より:

        なるほど。公式の問題集で勉強されたのですね。
        わからない問題があっても、最後まであきらめず
        勉強していくしかないですよね。
        ありがとうございます。
        最後まで頑張ってみます。

コウジ にコメントする