タイトルのとおり、本日はクトゥルフ神話検定3級と日本城郭検定2級のW受験です。
どっちも日販さん系列のやつですね。適当にはりきっていくぞー。
試験会場は2試験とも、先日化物語検定でもお世話になった東海大学高輪キャンパス。
まずはクトゥルフ神話検定3級の試験。
60分間で四択問題を100問解きます。
クトゥルフ神話については何年も前にちょっとした入門書みたいなのを少し読んだことがある程度で、今回試験対策ということで検定公式テキストと、公認参考書のうち「図解クトゥルフ神話」と「クトゥルフ神話超入門」を軽く読んだくらいの勉強量で受験してます。
3級ならそれくらいでなんとかなるかなーと思ってたけどまったくなんとかなりませんでした。
まず、公式サイトや公式テキストに練習問題が載ってるんですが、これと同じ問題からはまったく出てませんでした(汗)。ひどい。
公式テキストにはラヴクラフトはじめクトゥルフ神話の関連人物の紹介や、クトゥルフ神話関連の作品(小説とか)のあらすじとかが数十件載っていて、3級は公式テキストの中身をおさえておけばなんとかなるレベルかと予測してたのですが、テキストに載ってない作品とかからもバシバシ出してきました。ひどい。
テキストの内容(各作品のあらすじとか登場人物とか固有名詞とか)をたとえ完璧に暗記できたとしても、半分解けるかどうかというところじゃないでしょうか。
テキストに概要が載ってない作品や、周辺雑学知識みたいなことも勉強しないと無理そうです…ということであえなく撃沈。これは無理。
次の日本城郭検定までは2時間ほど空き時間があるので、近辺のカフェで勉強…しようと思ったんですが、高輪ってほんと飲食店がまったくといっていいほどないですね。
品川とか白金のほうまで出ないとほんとに何もないです。住宅はけっこうたくさんあるのに不思議な街だなー。というかマジ不便!!!
結局、明治学院大学の校門前にあるローソンの中のカフェで勉強してました。というか東海大学高輪キャンパスと明治学院大学ってすぐ近くなんですね。前回来たときは気付かなかったなあ。
日本城郭検定2級の試験。
同じく60分間で四択問題を100問解きます。
日本城郭検定は今回が第3回の試験で、以前からすごく受けたいと思っていたのですが第1回、第2回ともスケジュール的な問題で無念にも受験できず、今回やっと受験できました。
似たような検定で日本城検定ってのがあって、そっちは2回受けて2回落ちてるんですけどね(笑)ということで、一応城についてはある程度そっちのほうで勉強してはいたのですが…
日本城郭検定2級は、ネットで情報収集したところによると公式問題集に掲載されてる問題から半分くらいそのまま出るとのことなので、とりあえず問題集重視で勉強してたのですがそのあたりはまあ問題なく解答できた感じ。
あとはまあ適当に、実質的にメインの公式テキストと思われる「日本100名城公式ガイドブック」に絞って勉強しましたが、試験の手ごたえは、まあ、うん…良くもなく悪くもなくというか、たぶんこれ合格ライン(70点)ギリギリくらいのところにいそうです。
結果が出てみないとなんともいえない感じですなー。まあおとなしく結果が出るのを待つとしよう。
さて、なんやかんやでもう12月ですなー。
数年前までは年末年始といえば資格・検定のオフシーズンでしたが、近年はけっこう12月でも遠慮なく試験やってくる資格がいろいろ出てきてるので、なにげに12月下旬までそれなりに試験の予定で埋まってたりします。正直しんどい。何を受けるかはまだ秘密(無駄に)★
ではまた