9月

1

2014

古代ローマ検定3級・2級にW合格!!!

古代ローマ検定の合格証が届いたでごんす。(試験日:2014年7月6日)

 

無事3級・2級とも合格でごんす。

3級が95点で2級が79点だそうっす。

合格点は3級が60点、2級が70点だそうなので、まあ楽勝と言って差し支えない得点かなとは。

けどあれっ?日販の他の試験みたいに席次は教えてくんないのか。まあいいけど。

 

同日試験の司法書士試験を切ってこっちを受けた甲斐がありました(汗)

 

《現在取得資格》…276種362個。

  1. romanesk より:

    鈴木様
    なるほど、司法書士試験を蹴って古代ローマ検定ですか。
    なんだか、お気持ちわかるような気がしまっせ。

    鈴木さんほどの方になると、やはり5大峰、
    (勝手に司法、司法書士、公認会計士、不動産鑑定士、弁理士)
    の一角は、そろそろ登頂して頂きたいような、、、、

    しかし、これがとてつものう最難関の上に、まわりに景色のきれいな小山がまだまだあるんですよね~。

    私も内緒でヤフオクで買った、TAC T講師のDVD160枚、
    人生でこれ使う時がくるんだろうか、、、(こねーだろ!汗)
    まあ、資格ライフ、楽しめたらそれはそれでいいですよねっと。

  2. ma-mi より:

    ご無沙汰しております。
    久しぶりに読んだらものすごく資格増えていて
    驚きでした。私もただいま医療事務の勉強中
    そしてこの前はピアノのグレード試験6級取ったばかりです。
    さて今回資格の件で悩んでコメントさせてもらいました。
    実は二つの検定で悩んでいてどちらを受けようかと…
    歴史能力検定準3級と世界遺産検定3級です。
    もちろん資格マニアになりたいなら両方取るべし!かもしれませんが
    お金と時間の余裕が無いのでどちらかしか今は難しいです。
    そこで、鈴木さんならどちらがおすすめか教えてください!!!
    よろしくお願い致します。

    • ACE より:

      通りすがりのものです。

      私なら、歴史能力検定準3級でしょうか?受験回数が年1回だし・・・

      そんでもって、次の回に世界遺産検定3級ではなく2級に挑んでみては?

    • suzuki より:

      ありがとうございます。更新がずいぶん滞っていたもので…
      歴史能力検定と世界遺産検定ですか…個人的には世界遺産推しですが、ACEさんのおっしゃるとおり歴史検定のほうは年1回しか試験やらないので、今年を逃すと次たぶん来年の冬までやらないので悩ましいところですね。
      あと個人的には歴史検定は下のレベルの級でもけっこう難しいというかちゃんと勉強しないと太刀打ちできない印象があります…

  3. 百鬼丸 より:

    めっちゃご無沙汰です!久方ぶりにコメントさせていただきまふ。
    「関ヶ原検定」受験会場で2つ前の席が鈴木さんで、検定終了後声をかけさせてもらったので、お礼がてら(?)書き込まなくてはという気になりました。少し遅くなったのは、金融業務と関ヶ原と2日連続で受けていた鈴木さんの姿に発奮し、関ヶ原の後「B検1級」と「定年力アドバイザー」と1週間に3連戦したから。実は僕も金融申し込んであったのに、関ヶ原を後で知って棄権したんですよね~。だって、この手の検定ってぶっちゃけ次があるか定かじゃないじゃないですか(>_<)しかし、鈴木さんはまさかの2連戦ということで、資格マニアとして大いに反省。ご迷惑を承知で、思わず声をかけてしまった次第(いや、多分鈴木さん位メジャーになってくると、どこの会場でもファンの人とかに声かけられると思うのですよ。しかし、そんなことは試験の集中の大敵。もしかして3級も2級も開始してから入場したのはそういう雑音を回避するため?\(゜ロ\)(/ロ゜)/2つの試験終了後に話しかけたので許してください。)

    「古代ローマ検定」は鈴木さんとほぼ同点でした(3級ー97点・2級ー80点)。「関ヶ原検定」は公式HPの解答発表で採点すると3級ー94点・2級ー84点で、こちらも余裕で合格。この手の歴史マニア検定も、最初「坂本竜馬検定」とか受け始めた時は、「何なんだ、この無意味な細かさは!」とか半ば憤りながら受けていたものですが…もはや達観の境地。
    それより関ヶ原検定は、「福島正則隊(私が選んだ隊です。鈴木さんは?)、持ち場につけ!」的なあおりまくりの受験票とか、甲冑部屋や東西合戦とか、何かひとつマニア検定のあり方を突き抜けた感。今後の検定のあり方を考える上で、ターニングポイントになる演出がほどこされていて感心させられました!
    (なお、現在検定合格&取得資格250種330個…きれいにそろえた風なのはちょうど50歳で2「50」種にしようとしたためヽ(^o^)丿)

    • suzuki より:

      こんにちは。先日はどうも。せっかくお会いしたのにゆっくり話もできずすみませんでした。
      席もそんなに近かったのですね…3級・2級ともちょっと遅刻して入ったのは、3級は移動時間を甘く見ていてガチで遅れまして(汗)、2級はギリギリまで勉強したかったのであえて遅刻しました。どうせ時間余るし。
      ブログ見てくれてる方から声かけられることは年に数回あるかなーくらいですかね。

      自己採点高得点ですね。
      僕はあえて自己採点はしないで結果が届くのを待つことにします。
      日販さんの歴史系検定は難易度にかなり波がある感じですが、関ヶ原はほぼテキストに沿っての出題だったのでまだ比較的楽だったかもしれませんね。
      隊は徳川家康隊でしたが、3級では内応して2級では今の軍のままというよくわからない挙動をしてみました。

      つーか50歳なんですね!?( ゚Д゚)すごいすな。もうちょっとお若いかと勝手に思ってました。

コメントを残す