7月

7

2011

ととけん2級 1点足んなくて落つ!

日本さかな検定(ととけん)の結果通知が届きました…が…(試験日:2011年5月22日

自己採点の結果通り、合格点70点のところ69点と、1点足んなくて落ちてました。ギャーッざまあねえな!!!

 

いや自己採点の結果落ちてることはすでにわかってはいたんですけど、ちょっとでかくて厚い封筒に入ってたんで、もしやマークミスがあって1点上がったとか合格点調整が行われて合格点が下がったからうまいこと合格してて合格証が同封されてきたのかな!?と思ったら単に解答解説集が入ってて厚かっただけでした。

いやまあ落ちてるはずなのに厚い封筒に入ってくるときってだいたいそういうパターンなんですけど、なまじ1点足んないとかだとそういう都合のいい妄想をしてしまいがちですよね。以後気をつけよう。

 

しかし実際ふたをあけてみると、上の写真を見てもわかるとおり69点で受験者1,284名中791位ってことなんで、70点以上の合格者数は790名ってこと?

ってことは合格率は790÷1,284で61.5%くらい? マジ? 高くね!?

いや個人的にはかなり難しいというか暗記すべき事項がいっぱいある試験という印象でしたが、よくみんなあんなの普通に解けるな。素直に尊敬します。

 

ということで言うまでもなく非常に悔しいので、ぜひ次回リベンジを仕掛けたいと思います。待ってろこのヤローッ!!!

コメントを残す