昨年第1回試験が実施されたチョコレート検定。
2016年で明治グループ創業100周年ならびに明治ミルクチョコレート発売90周年を迎えるのを記念して実施された検定ということで、2017年は試験やんのかな~どうなのかな~と思ってたのですが、無事今年第2回試験が実施されるとのことで、元気良く受験してまいりました。
ちなみに去年の第1回試験は東京・大阪のみでの実施だったはずですが、今年は開催地が札幌・東京・名古屋・大阪・広島・福岡の全国6箇所に拡大と、むしろ大幅パワーアップしてます。明治グループの本気を感じるぜ!!!
なお、第1回試験の際にも話題になった「成績優秀者にはチョコレート1年分が当たる!」キャンペーンは今回も健在でっせ!!!( ゚Д゚)
というか去年受け(て受かっ)たときはチョコレート検定にはいわゆる「級」的なものが特に設定されていなかったはずなのですが、今年は「チョコレートスペシャリスト(初級)」と「チョコレートエキスパート(中上級)」の2つの区分で試験が実施されるとのこと。
去年の試験が今年の初級に相当するレベルだということらしいので、今年は中上級のほうを受けますよ。
しかし、どうでもいい話ではありますが、今回もし中上級に受かることができたとして、自分の取得資格一覧に記載するとき、「チョコレート検定 中上級・初級」という書き方にしちゃって問題ないのかなというのが微妙に迷いどころ。
だって去年僕が受かった時点では「初級」なんてついてなかったので、厳密にいうと初級に受かったわけではないもんな~。
正確に書くと「第1回のチョコレート検定」と「第2回のチョコレート検定中上級」に受かったことになるわけですが、これらをまとめて書くとするとやっぱ「チョコレート検定 中上級・初級」という書き方にせざるをえないですよね。
まあそんなことは実際受かってから悩めという話ではありますけど。
試験会場は池袋駅最寄りの立教大学池袋キャンパス。
昨日の台風に伴う悪天候が嘘のように非常に良い天気です。というか普通に8月並に暑い(´Д`)
ちょうど初級の試験が終わったくらいの時刻に到着したわけですが、なにやら会場入り口あたりが非常ににぎやかで、チョコレート検定オリジナルTシャツっぽいものを着たスタッフさんがいっぱいいます。
SNSにUPする用の背景としてちょうどいい感じの撮影スペースがあったりとか、チョコレート検定の「幻の101問目の問題」を解いて何かいいものがもらえる特設サイトの案内がされてたりと、なんかいろいろ趣向が凝らされた感じになっておりますね。
明治さんマジで本気出してきてますよ!?( ゚Д゚)
★秋の資格まつり2017 6th bout 【チョコレート検定 中上級】 @立教大学(池袋)で僕と握手!!! https://t.co/vpmZqXtLK5
— 鈴木秀明@7日間勉強法 (@suzuki_hideaki) 2017年9月18日
ということで試験。
60分間で四択問題を100問解きます。
ぶっちゃけ去年受けた初級相当の試験がめちゃめちゃ簡単だった(95点とれた)ので、中上級のレベル感を正直はかりかねる感じだったのですが、想像してたよりは難しかったかも。
公式テキストのかなり細かいところからの出題があったり、テキスト外からの出題っぽい問題もちょこちょこあったりとか。
うーん、これで合格点70点か…ちょっと厳しいかもなぁ…(;´д`)
まあ「中上級」としては妥当な難易度なのかなという感じですかね。
試験開始45分くらいで全部解いて15分くらい暇。
受かってるといいですが…
そんな感じでシルバーウィーク(なの?)3連休の最終日は終了。
やっぱり月曜が試験だとなんかいろいろリズムが狂うなあ(´Д`)
ではまた