8月

25

2011

やあみんな久しぶり

先日いきなりうちのメインマシンのレノボっちが故障してしばらく修理に出してたのでブログ更新をかなりさぼってしまっていましたが、さっき2週間分くらいまとめて更新してみたので読んでみてくれよな!!!

 

さて最近は秋の資格スケジュールについて悩んでいるところです。

秋は一年でも最も資格(というかおもに検定)試験が集中する時期なので、今年も少なくとも週1以上のペースで何かしら受け続けていくことになるかと思われますが、まあ詳しくは明日にでもまたあらためて書いてみようかな。

 

今とりあえず具体的に迷ってるのは、10月23日(日)に何を受けるか。

今のところめぼしい候補としては茶道文化検定2級、銀行業務検定法務2級(仮)、きもの文化検定2級、境港妖怪検定中級あたりを考えています。

4つともかなり受けたい検定ではあるし4つとも年1回しか試験がないしなー。非常に悩ましいところ。

まあ実は銀行業務検定以外の3つは試験時刻がみごとにかぶってないので、うまいことやればトリプル受験も不可能ではないっぽいのですが。というか、どうせならぜひトリプル狙ってみたいんですけどね(笑)しかし銀行業務検定もマジ捨てがたいんだよなー。

 

というか、茶道2級、きもの2級、妖怪中級は個々の難易度はそんなでもないけど、3つ同時となるとけっこう厳しいというレベル。

どうせトリプルかますなら3つとも合格したいところですが、なかなかにしんどいラインナップかと思われます。まあそれくらいのほうが挑戦しがいはあるんですがね…

ってか茶道文化検定の申込締切って実は明日なんでね。とりあえず申し込んではみたけれど…まだ迷ってはいるっす(汗)けどそれが楽しい(笑)

  1. 風竜胆 より:

    こんばんは お久しぶりです。

    シカクロードの更新が止まっているなと思っていたら、こちらに移っていたんですね。
    もう230個ですか。私も、なんとか100までは行きたいな。

    • suzuki より:

      どうもごぶさたしてます。
      新しいブログ始めるからアルクブログの更新止めてたわけではなくて普通にサボってたのですが(笑)、気付いたらこんなことになってました。こちらもよろしくお願いします。
      風竜胆さんなら100個なんてすぐですよ!

  2. Lotus_Pond より:

    鈴木さん、こんばんわ。シカクロードで何度かコメントさせていただいたLotus_Pondです。お久しぶりです。
    10月23日が試験日になっている資格・検定は多いですね。
    私も、午前は保険コンプライアンスオフィサー2級と企業情報管理士と暗算検定1級のうちどれを受験するのか、午後も銀行業務検定法務2級と金融コンプライアンスオフィサー1級のどちらを受験するのか悩んでいます。
    鈴木さんのアメーバブログの記事も参考とさせていただいていますが、年1回開催試験を受験するのが得策でしょうかね。そうすると、午前は保険コンプライアンスオフィサー2級、午後は銀行業務検定法務2級になりそうです。。。

    • suzuki より:

      おおっ、お久しぶりです。
      そうですね、年1回しかない試験と年2~3回ある試験がかぶった場合は前者を優先するようにはしてますが…10月11月はマジで候補が多すぎてどうやっても受けたいものがかぶりまくるので、もうなんか必要以上に迷ったりせず思い切って来年に回す決断力のほうが大事になってくるかもしれませんね(笑)
      とりあえず、企業情報管理士は試験回数多いので後回しでいいんじゃないでしょうか。

コメントを残す