9月

2

2011

秋の受験予定(長いよ)

ぼちぼち秋の受験予定を立て始めているところですが、ついに9月に入ってしまったことだし、スケジュールを整理するためにもちょっと書き出してみましょうかね。

 

◆9月11日(日)

特にめぼしいもんがないので仕方なくTOEICを申込済。

2003年11月23日以来実になんと8年弱ぶりの受験となりますが、現時点では全く勉強してません。

もういっそこのままNO勉で臨んでみるのもいいかなと思いつつ、まあ文法だけでも復習しておこうかな。

ちなみに試験会場は東京ミッドタウンだそうです。マジかよ。

 

◆9月中旬~下旬

特にめぼしいもんがないので今のところ何も予定入れてません。

9月30日(金)の海事代理士でも受けようかなーとも思ったけどやはり見送ることに。

随時受験可能なIT資格でも受けるかもしれません。VBAエキスパートのAccessとか。

 

◆10月2日(日)

通関士を申込済。さすがにそろそろとりたい。

試験会場は東京大学駒場キャンパス。最近駒場での試験多いな…

 

◆10月9日(日)

インテリアコーディネーター天文宇宙検定2級を申込済。

試験時刻はインテリアが10:30~15:20で天文宇宙が15:10~16:00なので、インテリアを途中退出しないと両方受験することができません。はたしてどうなる!?(笑)

ちなみに天文宇宙は申込締切が来週なのでまだ申し込んでない人はお忘れなく!!!

 

◆10月16日(日)

正直あまり受かる気がしないけど毎年恒例のネットワークスペシャリストを申込済。

ほんとはスパイス&ハーブ検定とかタイ検定とか受けたかったんですけどねー。

やっぱタイ検定受けときゃよかったー!というようなことになんないように頑張らないとですね。

 

◆10月23日(日)

こないだの日記にも書いたとおり、とりあえず茶道文化検定2級を申込済。

他にもいろいろ受けたいものがあって、今のところ候補は銀行業務検定法務2級、きもの文化検定2級、境港妖怪検定中級あたりかなと思ってますが、実はこれらのうち茶道・きもの・妖怪の3つは試験時刻が見事にかぶってないので、やろうと思えば3つとも受験することも不可能ではないっぽいんすよね。ということでせっかくなので3つとも受験してやろうかなと思っているよ!

ちなみに各試験の試験時刻と試験会場は

・きもの2級 11:10~12:40 @昭和女子大学(三軒茶屋)か@早稲田大学(西早稲田)

・茶道2級 13:30~15:00 @日本大学(御茶ノ水)

・妖怪中級 15:30~16:30 @電気通信大学(調布)

と、かなりシビアな感じになってます。途中退出を駆使しても間に合うかどうかというレベル。特に御茶ノ水→調布は。

しかもこれら3つは個々にみるとそんなに難しいわけでもないですが、3つ一気にとろうとするとかなりの勉強量が必要となると思われるレベル。

まあ逆にそういうのって燃えてくるし、たまにはあえてそういう道も渡ってみたいよねとは思いますけどね。しかし実際かなりしんどいだろうな…

 

◆10月30日(日)

江戸文化歴史検定2級を受験予定。

もう1個くらいなんか受けたいとも思うんですが、数学検定は試験時刻かぶるし、税務会計能力検定は試験会場の選択肢がかなり限られるというか少なくとも東京・千葉・神奈川の会場はすべて埋まってるっぽいし…(一番近いとこで群馬とか栃木とかになる)

というか税務会計能力検定はいったいなんでこんなに受験の間口が狭くなってしまったのか。東京で唯一の試験会場が小平とか笑えねえよ。

6年前くらいに受けたときは神保町とかで受験できたんですけどねぇ。ほんとあんときにちゃんと勉強して受かっとけばよかったよ…

 

◆11月3日(木・祝)

越中富山ふるさとチャレンジパンシェルジュ検定1級を受験予定。

富山出身のくせに越中富山ふるさとチャレンジはまだ1回も受けたことないわけですが、だってサイトに掲載されてる過去問がさっぱりわからないんだもの。一般・中級・上級(とジュニア)ってあるんですけど一般すらまともに解けないんだもの。中級以上に受かる気が全くしないので、どの級を受けるかは検討中です。

まあパンシェルジュ1級もそう簡単ではないだろうけどな…

 

◆11月6日(日)

けっこういろいろ受けたいのがあって悩ましいのですが、今のところ最右翼候補は午前に美術検定2級受けて午後に日本食文化検定3級を受けるというコース。

次点の候補としては手話技能検定メンタルヘルス・マネジメント検定漢熟検あたりですが、おそらくこの2つで落ち着くかと。

 

◆11月12日(土)

臭気判定士MCPCモバイルシステム技術検定があるけど、受験に踏み切る可能性は低そう。受験料が高いからなぁ…

 

◆11月13日(日)

パソコン整備士2級か消費者力検定一般コースで迷い中ですが、消費者力は年1回しか試験ないからこっちかなあ~。

というかこれ、去年受けるはずだったんすけど体調不良で受けらんなかったんすよね~。

あと高圧ガス製造保安責任者がね~、もうかなり前から受けたいと思いつつ保留にし続けてる試験なんすけど、今年もやはり見送ることに…

なんというかまずどの試験区分で受験すべきかすら決断がつきかねてるという状況です。熱力学とかの勉強もめんどくさそうだし…来年こそは受けたいですが。

午前中にもう1個くらいなんか受けたいけどあまりいいのがなさそう。

 

◆11月20日(日)

この日が一番候補がありすぎて困る。とりあえず簿記検定1級は決まりかなと思いますが、たぶん昼頃には試験終わるはずなんで午後にもう1個くらい入れたいですね。

候補としては戦史検定初級、フォトマスター検定1級、多摩・武蔵野検定2級、食品表示検定中級、金融検定のなんか適当な科目、地理能力検定1級、ニュース時事能力検定1級、TOCOLベーシック、パーソナルカラー検定2級、議員力検定のなんか適当な級…あたりですが、どれも受験料が高かったりかなり勉強量が必要そうだったり試験会場が遠かったり試験時刻が未定だったりするので本当に迷うというかどれも決め手に欠ける。いったいどうしたらいいんだ…

 

◆11月23日(水・祝)

ドイツ語技能検定がありますがそんなの勉強してる余裕ないだろうなー。

受けるとしたら4級は持ってるので3級だし。

 

◆11月26日(土)

東京工業品取引所検定を受けたいのですがまだ詳細が発表されてないのでとりあえず保留。

 

◆11月27日(日)

毎年恒例のマンション管理士(13:00~15:00)を受験予定。

午前はあいてるので何か入れようかなーとも思うけど、入れないほうが身のためか。と心配するまでもなく特にめぼしいのがないわけですけどね。

ただ実は地味に観光特産市士検定2級が15:30に試験開始(それ以降入室不可)なのですが、試験会場が田端なのでマンション管理士の試験会場がよっぽど近いとこにならない限り時間内に辿り着けそうにないのでまあ無理かなあ…

マンション管理士は途中退出不可だし、試験会場はかなりの確率で明治大学(明大前)だからなあ…

 

◆12月3日(土)

夜景検定2級でも受けようかな。Web試験だけど。

 

◆12月4日(日)

なにげにいろいろあって迷う。候補はキッチンスペシャリストカラーデザイン検定2級、歴史能力検定のなんか適当な級、ビジネス文書検定1級、ネットショップ検定Web制作2級、グリーンセイバー検定マスター…あたりすかねぇ。

キッチンスペシャリスト受けたいけどはたして太刀打ちできるかどうか…あとビジネス文書検定1級もそろそろ受けたいですねぇ。

歴史能力検定は何級を受けるべきなのかいまひとつ決めかねる状況。歴史あんま得意じゃないからなー。今の実力だととれて3級ってとこじゃないかねえ。

ということで検討中です。

 

◆12月10日(土)

なんと12月試験から第一級アマチュア無線技士の電気通信術(モールス信号の聞き取り)がなくなるらしい!ので受けるかも!

しかし受験料高けぇ。

 

◆12月11日(日)

(9月4日内容微修正)

また公認会計士短答受けて受験料2万をドブに捨ててこようかなぁとも思うけど、10月9日のインテリアコーディネーター一次に受かったらこの日の午後に二次を受けることになるので、あけておいたほうが無難かな。

京都・観光文化検定2級とか日本仏像検定とか世界遺産検定2級とかも受けたいけど、見事にインテリア二次と時刻がかぶってるからなあ。京都検定の3級なら午前中だから受けられるが…

まあいずれにせよインテリア1次の結果次第ですかね。1次の合格発表が京都・仏像・世界遺産の3検定いずれの申込締切日よりも前なのがせめてもの救いか。

 

◆12月17日(土)

日本農業技術検定があるけどはたして今の僕で太刀打ちできるかどうか。

 

◆12月18日(日)

(9月4日内容微修正)

興味深いのがいろいろありますが、候補としては昭和史検定日本文学検定BATICディスクロージャー経理実務検定あたり。

このうちBATIC以外は試験科目がいろいろ選べるので、併受験プランもけっこう何通りも考えられそうです。

具体的には各科目の試験時刻が

・ディスクロ基礎 10:00~12:00

・日本文学3級近現代 12:05~12:50

・昭和史初級 12:10~12:50

・BATIC Subject 2 13:00~15:30

・日本文学2級古典 13:40~14:40

・昭和史中級 13:40~14:30

・ディスクロ発展 14:00~16:00

・日本文学2級近現代 15:30~16:30

・昭和史上級 15:30~16:30

となってるので、うまいことやれば理論上はなんと4レンチャンも可能です。しかしさすがにきびしいか…

というかディスクロって途中退出できたっけ?たしかできたよね?とすれば、ディスクロ基礎→日本文学3級近現代→昭和史中級→日本文学2級近現代あたりで受けてみちゃうかなあ~? どうしようかなあ~?

しかし日本文学2級と昭和史中上級ははたしてどれくらいの難易度の問題が出るのかなあ…

 

◆12月21日(水)

アクチュアリー1次会計・経済・投資理論を申込済。

まあ…頑張ってきます…

 

とまあそんな感じですわ。自分で書いててどうかしてるとしか思えない。

この日記書くのに4時間くらいかかったよ! コノヤローッ!!!

 

みなさんの資格受験のスケジューリングの参考になれば幸いです★

  1. itakoreds より:

    いつも楽しく見てます。
    1つ気づいてしまいましたが、世界遺産検定は12/18ではなく12/11ですよ~。
    私も世界遺産検定と京都検定受けられるかどうか検討してたところだったので。

    • suzuki より:

      うっわやべっ、本当だ!!! ご指摘ありがとうございます。
      うーん、こりゃかなり計画が狂うなあ…ちょっと後で追記というか書き直します。
      というかAll Aboutの資格カレンダーも12/18で作っちゃってますね…まいったな…

  2. ITベンダー試験 より:

    >随時受験可能なIT資格でも受けるかもしれません。VBAエキスパートのAccessとか。
    これに関して愚問があります。

    MCAやCompTIAのSTRATAシリーズなどの方が難易度も低く受験料も安いのにVBAだけに固執する何か理由でもあるのですか?

    ITILやoracleなどは受験料が高めなのは確かでしょうけど。

    • suzuki より:

      いやーそれは単純にVBAの実施元のオデッセイとちょっとつながりがあるからです。
      あとこの日記書いた後に考えたのですが、ネットワークスペシャリストの予習も兼ねてインターネット検定の★★あたりを受けるのもいいかもしれないなあ。

  3. chaya より:

    今年、宅建と行政書士をダブル受験します。
    ビジ法3級しか持っていない、法学初心者です。

    受験日が近づくにつれ、
    宅建の勉強ばかりしてしまい、
    行政書士が放置状態に・・・!

    1年目でダブル合格って難しいですよね。

    複数の資格の勉強をすすめていくコツって
    ありますか?

    • suzuki より:

      いやいや、宅建と行政書士は民法のあたりがかなり内容的にかぶるので、十分ダブル合格は狙えるんじゃないでしょうか?

      僕も日常的に複数資格の勉強してますが、試験直前期(先にくる試験の1~2週間前くらい)に入るまではあえて二つの資格を並行して勉強するようにするとよいと思います。
      今日は宅建!明日は行政書士!と完全に分けてしまうよりも、宅建の勉強に飽きたら行政書士の勉強に切り替える、というようにしたほうが飽きがこなくなり、トータルでみると勉強量がより確保できる結果になると思います。

      …とはいえ状況によっては共倒れを避けるために片方を捨ててもう片方に集中するなんてこともあるので、なかなか難しいところですけどね…

      宅建と行政書士の組み合わせの場合は、宅建から行政書士まで間が1ヶ月あるので、とりあえずはまず宅建を確実にとることに集中するのがいいかもしれませんね。
      行政書士は、宅建試験までは全体の1割程度の力の入れ具合でちょっとずつじわじわと勉強しつつ、宅建終了後にスパートをかけて一気にやる、というやり方を僕ならするかなぁ、と思います。

      ご武運をお祈りしています!

  4. Lotus_Pond より:

    今日、マンション管理員検定を受験してきました。マンション管理員検定は四択50問(マンション管理士or管理業務主任者は5問免除)を2時間で解きます。試験開始から30分で途中退出してきました。合格者は3区分に分類され、最上位区分の合格者はピンバッジを貰えるそうです。今回、バッジを貰えるか微妙の出来でした。この試験、東京の会場が5箇所あって、自宅から自転車で行ける3箇所(水道橋、お茶の水、馬喰町)が良かったのですが、私が受験した会場は何故かお台場でした。。。

    また、9月11日にはFP1級(学科)を受験してきましたが、電卓を忘れてしまいました。鈴木さんは電卓を忘れた銀行業務検定の税務2級で優秀賞を取ったので吉兆かなと思いましたが、私はケアレスミスと(普段絶対行わない)一旦選んだ選択枝の変更が原因で2~4点足りず不合格になりそうです。残念。。。

    • suzuki より:

      マンション管理員検定ですか…
      マン管と管業の2種類があるだけでもアレなのに、なぜあえてまた同じようなのを…とは思いますねぇ

      よりによって税務2級で電卓忘れた?そんなことあったっけ?と思って過去日記調べてみたら確かに忘れてますね。今思い出した(笑)
      FP1級は受験料高いからさらにアレですよね…

      • Lotus_Pond より:

        鈴木さんのツイッターで、11月13日の会計ファイナンシャル検定(C級)実施を知って、昨日申し込みました。この検定試験、合計で2時間の試験ですが、会計知識(150点満点、試験時間一時間半)、会計法務(50点満点、試験時間三十分)と科目ごとに分けて試験を行うところが謎ですね。。。

        • suzuki より:

          えーっと、すいません自分で言っといてそこまで詳しく見てませんでした(笑)
          どうやら貿易実務検定とかマーケティング・ビジネス実務検定の姉妹資格っぽいものらしいので、あんな感じで科目ごとに独立してるって感じなんじゃないでしょうか。

  5. Lotus_Pond より:

    鈴木さん、Lotus_Pondです。お久しぶりです。
    10月23日は、3つの受験大変でしたね。私は、午前の保険コンプライアンス・オフィサー2級で力尽き、午後は受験しませんでした。
    ところで、今週月曜日にFP1級(学科)の合格発表がありました。電卓を忘れたのはやはり吉兆だったようで、120点で合格(満点は200点)していました。それにしても、前々回と前回7%台(偏差値にすると63~64)だった合格率が今回17.4%(偏差値にすると59程度)だったのでかなり易化している中での合格ですが、結果を出して満足しています。
    今後、(ゲンかつぎで試験のたびに電卓を買って)家に電卓が増えそうで怖いのですが(笑)。。。

    • suzuki より:

      120点で合格ですか、それはうまいことやりましたね。おめでとうございます。
      僕も試験で忘れるたびに出先で電卓買ったりするので電卓が家にいっぱいあります(笑)

  6. Lotus_Pond より:

    ツイッター拝見しました。インテリアコ―ディネ―タ―一次は残念でしたね。過去問をみたところ、三択ですがかなりの難問ですね。
    12月11日についてご検討中だと思いますが、下記条件が揃えば京都・観光文化検定3級、京都・観光文化検定2級と世界遺産検定2級の受験は可能だと思いますが、かなりリスキーですね。

    <試験時間等>
    1・京都・観光文化検定3級(事前説明10:00開始、事前説明約20分、
     試験時間90分、終了時間11:50頃、会場:明治大学駿河台キャンパス)
    2.京都・観光文化検定2級(事前説明13:30開始、事前説明約20分、
     試験時間90分、終了時間15:20頃、会場:明治大学駿河台キャンパス)
    3.世界遺産検定2級(事前説明14:45開始、試験開始時間15:00、
     学習院女子大学orパレスサイドビル) 

    <条件>
    1.京都・観光文化検定2級を遅くとも14:50までに途中退出
    2.世界遺産検定2級の会場がパレスサイドビル(千代田区一ツ橋1-1-1)に指定[主催者様のHPでのコメント「東京会場は2箇所のうちのどちらかになります。(受検票でお知らせします)選択はできませんのでご了承ください。」 ]

    <その他>
    1.明治大学駿河台キャンパスからパレスサイドビルまでの距離は700~800mなので、徒歩でも10分以内に着くと思います。
    2.世界遺産検定の試験会場は選択できないとHPに記載されています。学習院女子大学が指定された場合、試験開始時間の15時までに到着するのは難しいかもしれません。

    最後になりますが、ぜひ1科目でも多く合格し、区切りの200種や250個の到達に向けて頑張って下さい。特に、マンション管理士の合格を応援しています。

    • suzuki より:

      ご丁寧に解説&激励のおことばありがとうございます(笑)
      まさにそんな感じの状況なわけですが…
      京都検定って何時から退出できるかご存知の方はぜひコメントくださいー

コメントを残す