4月

14

2011

ASEAN検定

 

2011年4月10日(日)に、リクルート主催の「ASEAN検定」を受けてきました。

「検定、受け付けてます」でも取り扱ってる試験なのでぜひチェックしてね↓

http://www.kentei-uketsuke.com/asean/introduction.html

 

この試験、ほんとは3月12日(土)に実施される予定だったのですが、東京会場の試験は例の震災の影響で試験日が延期となり、4月10日、16日、17日のいずれかに振り替えて受験可能という措置がとられました。

僕自身、3月~4月に入れていた試験の予定はほぼすべて流れてしまい、まあ仕方ないよねとは思いつつなんだかなーと思ってたんですが、よく考えたら試験受ける側もそうですけど、試験主催元もたいがいしんどい状況だったと思います、今回の件については。

DMの発送や問合せの受付といった受験者への対応や、代替の試験会場の確保など、震災の影響で追加でかかっちゃったコストは相当なものだったろうなー。

そんな中ASEAN検定は代替日程を早々に確保し、しかも3日程も用意してくれてるという、さすがリクルートといわざるをえない対応をしてくれています。いやはや。

 

ということでまだこれから試験受けられる方もいらっしゃるので、今回の日記では試験の内容や詳細についてはあえて書かないこととしますが、とりあえず鈴木は今回受験できる「タイ検定」「インドネシア検定」「ベトナム検定」のうち、インドネシア検定3級とベトナム検定3級を受けてきました。

試験の出来としては、思ってたよりちょっと難しかったです(笑)というか、2ヶ国分一緒に勉強してるとかなりごっちゃになってしまうんすよねぇ困ったことに。

ほんとはできればタイ検定も受けてみたかったのですが、今回は保留にしといて正解だったかと…(汗)

16日~17日に受験される方、頑張ってきてくださいねー

 

タイ検定―ASEAN検定シリーズタイ検定公式テキスト タイ検定―ASEAN検定シリーズタイ検定公式テキスト
(2010/05)
赤木 攻 

商品詳細を見る

 

インドネシア検定―ASEAN検定シリーズインドネシア検定公式テキスト インドネシア検定―ASEAN検定シリーズインドネシア検定公式テキスト
(2011/01)
加納 啓良 

商品詳細を見る

 

ベトナム検定―ASEAN検定シリーズベトナム検定公式テキスト ベトナム検定―ASEAN検定シリーズベトナム検定公式テキスト
(2011/01)
小高 泰 

商品詳細を見る

  1. maixx より:

    昔の記事にコメント失礼します。
    去る10/16にASEAN検定を3種盛りで受験してきました。
    おっしゃる通り、まとめて受けると、
    内容がごちゃごちゃになってしまいますね!
    自己採点では何とか合格圏内だとは思いますが。。。

    • suzuki より:

      3種盛りですか。それはすごいですね。
      2ヶ国だけでもかなりごっちゃになってしまうのに3ヶ国となると、かなり大変だったことでしょう。

maixx にコメントする