9月

20

2011

フォトマスター1級受けようかと

こないだの日記でも書いた、11月20日の受験予定資格を壮絶に迷ってるという件ですが、やはり簿記1級とフォトマスター検定1級の組み合わせでいこうと思います!

…と、フォトマスター検定の申込締切日当日に書くのもなんなんですが…(笑)

 

フォトマスター検定はもうずいぶん前から存在自体は知ってて受けたいなーとも思ってはいたんですが、他の試験と日程がかぶったりなんだりしてて結局受験をズルズルと保留にし続けていた資格なんですが、こないだ参考書買って読んでみたらかなりグッとくるものがあったので、まんをじして受けてみようかなと。

もともと写真とかカメラとかは、まあ仕事で普通に写真撮ったり使ったりはしてますけど正直そんなに興味をもってたわけでもなかったんですが、参考書読んで改めて勉強してみると、あーあのよくわからないまま使ってた機能は実はこういうことだったのかーとかいうのがいろいろわかってなかなか楽しい。

あとPC上での画像加工とかは仕事でも普通にしょっちゅうやってるんですが、フォトマスター検定の選択科目に「フォトレタッチ」っていう科目があるそうで、そっちはそっちで勉強になるし仕事にも役立ちそうだしまあ普通に得意分野として得点源にもなりそうだし(笑)ということでね。

ちなみにフォトマスター検定は1級でも最高三択までで、四択問題すらないんですね。それなら普通になんとかなるかな。

 

というような感じですよ!

ちなみに買った参考書はこれだよ↓

フォトマスター検定受験ガイドブック 平成23年度版 フォトマスター検定受験ガイドブック 平成23年度版
(2011/06/23)
不明

商品詳細を見る

 

申込締切日に言うのもなんですが(笑)、みんなもぜひチェックしてみてよ!

  1. 代数(仮名)です より:

    以前、会議エキスパート認定試験でお会いしたものです。
    久し振りに覗いたところ、私も受験を申し込んだフォトマスター検定を受験されるとのことで再び書き込ませていただきました。
    私は、地道に3級、2級を受験することにして、「受験ガイド」、「過去問題集」を購入しようとしたところ、今話題となっております「オリンパス」さんで「フォトマスター検定Web講座」に、「2級・3級併願コース(学習+3級過去問+2級過去問)」あることが分かり、過去問も3年分を色々な形式で何回も解け、まとまり毎に解答が表示されて自分で確認できて便利だと分かり、値段もテキスト、過去問題集を購入するより安いので、こちらを申し込んで学習を開始したところです。
    「ごえもん」というキャラクターが学習が進むにつれ、進級するので面白いです。
    1級過去問コースもありますのでお役に立てればと思い書き込みました。11月20日(日)に、もし会場が同じだったらお声を掛けさせて下さい。
    今度はダブル合格を目指して頑張ります。それではまた。

  2. suzuki より:

    へーっ、これは知りませんでした。
    しかし過去問集はもう直近5年分買ってしまったので特に必要ないかも…
    Amazonのマーケットプレイスで買ったのでそんなにはしなかったっす。

    • 代数(仮名)です より:

      さすが素早いですね。
      今日10/23の受験は如何でしたが。私は鈴木さんが受験済みの「日経TEST」の受験で四ッ谷の上智大学におりました。100問80分は選択肢をきちんと読んで回答するには結構きつく苦闘してきました。受験層は若い人から私のようなおじさんまで幅広かったので、かなり人気のある試験であることが分かりました。

      • suzuki より:

        本日は3レンチャンだったので疲れ果てました…詳しくはまた日記で。
        日経TESTはビジネスマン向け頭の体操みたいなとこがあって面白い試験だと思います。だし主催元があの日経ですしねぇ。

  3. ぽこぺん より:

    2級、3級は、過去問題の格下げ問題が出てる感じ。
    1級は、過去問題は、ほとんど役立たず。
    1級過去 合格しすぎて問題の傾向をかえてきてる様に感じます。
    1級問題は、フォトに役立つ問題ですかね?
    過去問題は、役立つ内容に思えますが 今後つづいていくのか疑問におもえます。

    • suzuki より:

      たしかにちょっと何だこれはと思えるような問題が出てるフシはありますね。
      まあ基本的にはなかなか役に立つ知識が身に付く試験かとは思ってますが…
      というか、難易度を上げたいなら三択を四択にすればいいのになぁとは思いますけどね(笑)1級でも三択っていう試験はなかなかないすから。

コメントを残す