9月

13

2011

鎌倉検定3級合格…したけど…

鎌倉観光文化検定3級の合格証が届きました!(試験日:2011年7月24日

 

70点で合格となるところ僕の得点は88点で、全く危なげなく合格!!! イェア!!!

 

しかし公式サイトに出てる試験結果をみると3級は受験者数421名中合格者数385名で、合格率91.4%だそうです。

いやいやそんな高いのかよ!!! プレミア感のかけらもねぇよ!!!

 

2級は74.2%、1級は14.0%だそうですが、2級もかなり高いな…

去年までは3級の合格率は5~7割くらいだったんですけどねえ。なぜいきなりこんなことに…いやまあ正直試験当日も「あれっ?今年簡単じゃね?っていうか過去問と同じ問題多くね?」とは思ったけどさあ…

ちなみに3級の平均点は87.3点で、僕の席次は421名中第260位だそうです。

得点は平均点をギリギリ上回ってるけど順位でみると明らかに半分以下ですね。ガガーンッ!!!

 

来年2級受けるつもりではいますが(ちなみに3級に受かってないと受けられない)、今年やたら合格率高かった反動で来年は難しくなるっていうパターンになりそうでちょっと怖いですね。ちきしょおおお

 

まあそんなこんなで

 

《現在取得資格》…193種235個。

  1. tomama より:

    はじめまして。
    私も同じく3級を受験した者です。(おばはんです。)
    そして私も同じような順位でございました。微妙ですね(笑)
    でも勉強しなかったら絶対に合格は無かったと思うので!!
    おめでとう!!ですよね。
    そして来年の2級、私も頑張ってみようと思います。

    数ヶ月前『鎌倉検定』で検索して以来、
    時々お邪魔させていただいてました。
    この秋もいろいろな受験がおありですね。
    頑張ってください。

    • suzuki より:

      コメントありがとうございます。
      まあ今回の3級はちゃんと勉強してればちゃんと高得点とれるって感じの試験でしたからね。ぜひ2級もお互い頑張りましょう。
      というか鎌倉検定で検索したらこのブログがひっかかるんだ…すげえな…はっきり言って鎌倉検定合格に役立ちそうな話は全く書いてませんけど(笑)
      今後ともよろしくです!!!

  2. 星野さくら より:

    はじめまして、いつも鈴木さんの着々と資格取得されていく経過をみて励まされ、楽しまさせてもらっています。鎌倉検定も合格おめでとうございます。
    私は8月6・7日の保育士試験にまたも失敗し、3回目なのに学科が全部合格できず、10月の実技試験受けられません。少しやったつもりだったので落ち込みまして来年の試験やめよかな・・1月の社会福祉士が本命なわけだし・・と弱気になってたんですが、今日久しぶりに鈴木さんの変わらぬたゆまぬチャレンジ精神にふれて元気をもらいました。ありがとうございます。
    今後もますます驚かせてください(^◇^)♪

    • suzuki より:

      ありがとうございます。こちらこそ励みになります。
      何回落ちても受かるまで受け続ければいいんですよ。最後に勝てばいいんです。お互い今後とも頑張りましょう!

コメントを残す