10月

2

2011

通関士受けてきた

10月に入りましたねー。

ということで、今週から12月前半くらいまで1週たりとも休むことなく平均週2くらいのペースで試験受けてく予定なので、皆様応援ヨロシクネ!!!

 

さて本日はもうかれこれ4回目くらいの受験になる通関士を受けてきました。うわあいきなりちょっとヘビー(笑)

試験会場は東京大学駒場キャンパス。先日の土地家屋調査士や気象予報士に続いて3ヶ月以内に3回もきとる。決して出やすい場所ではないので若干めんどくさいのですが…(笑)

 

で試験の結果から言うと、正直かなり微妙。

通関業法はまあ無難に解けたかと思いますが、最も警戒すべき関税法がやはり微妙な出来で、さらに追い打ちをかけるかのように通関書類がなんか思ったより難しかった。

輸出申告書が化学工業品とか肥料とかで、物質名とか区分の仕方が相当わかりにくいことになっている類で、どの品目がどの分類になるのかがかなりわけがわからない。

僕化学科卒なんで物質名はまあわかるんですが、区分の仕方がわからない…パッケージとかタブレットとかになってたら変わるの?混合物は?ええ~?(汗)

ということで適当に書いて出してきた。こりゃやべえ。

輸入申告書はその反動かわりと解きやすかった気がするが…

 

という感じで、まあ奇跡が起きてれば合格してるかなって感じですかね(笑)

 

さて来週はインテリアコーディネーターと天文宇宙検定2級、でその次はネットワークスペシャリストと、なかなかあなどれないというか正直しんどいラインナップが続きます。

サクサク頭切り替えていかないと、死ぬね!!!

コメントを残す