10月

9

2011

インテリアコーディネーターと天文宇宙検定2級W受験!!!

本日はインテリアコーディネーター一次試験と天文宇宙検定2級のW受験。

というかかなり強行軍なスケジュールを組んでいて、インテリアの試験時間が10:30-15:20で東洋大学@白山、天文宇宙が15:10-16:00で学習院大学@目白なので、まず前提としてインテリアを途中退出しないと天文宇宙に間に合いません(笑)

結論から言うとなんとかギリギリ間に合ったのですが、インテリア午後試験の途中退出が可能となる14:40にソッコー途中退出し、自転車で白山―目白間を飛ばしに飛ばし、15:05くらいになんとか学習院の試験会場となる教室まで辿り着きました。いや天気が良くてよかったですよほんと。

ちなみに後で判明したところによると、天文宇宙は試験開始後10分間は途中入室可能だったみたいなので、実際のところはもうちょっと余裕があったみたいですけどね。

ということでなかなかしんどいスケジュールで帰宅後へとへとになりましたけど、たまにあえてこういう強行軍もやってみると、首尾よく遂行できれば非常に達成感があって楽しいものです。資格マニアの醍醐味というかなんというか…

 

で、あとは試験にも首尾よく受かっててくれれば言うことないんですが…

 

インテリアコーディネーター試験。

90分間で大問25問解きます。が午前と午後あるんで×2です。

大問はだいたい三択問題×5から成るんですが、たまに四択とか「以下の5つの文章のうち正しいものを2つ選べ」みたいなのが出ます。

 

で、すいません僕これぶっちゃけなめてました(笑)

まあほとんど三択だしなんとかなんべえーと思ってたんですけど、なんかめちゃめちゃ試験範囲が広い(建築の歴史とか家具の種類とか設備とか関連法令とか色彩・照明とかいろいろ)うえに固有名詞がめちゃめちゃたくさん出てくるので、とてもじゃないけど覚えてられない。ということに気付いたのが試験2日前(笑)

しかも一次の合格基準は8割だかとらなきゃいけないらしいらしく、マジかよ…と。

最終合格率が2~3割くらいの試験だってこともあって油断してましたね。まさかこんなことになるとは…!!!

一応、追加でインテリアコーディネーター用語辞典みたいなのも買ったりもしてみましたが、なんか余計泥沼にはまっただけのような気もする(笑)

で、出来としては午後はまだ解けたかなと思うんですが午前は8割いけてるとはとてもじゃないけど思えない。

受験料が14,000円くらいすることもあって、落ちてたら正直悲しすぎますが、まあ中身としてはめちゃめちゃ面白い試験だと思うので、受かるまで挑戦し続けたいと思いまーす!…ってあれ?なんかもう今年落ちたの確定みたいになっとる…(笑)

 

で続けて天文宇宙検定2級。

50分間で四択問題を80問解きます。

こちらは今年が第1回試験だということもあるし、中級クラスの2級ということで、はたしてどの程度のレベルの問題が出るのか…と正直ちょっと予想しづらいところもありましたが、いざふたをあけてみると、まあほぼ公式テキストの中身から出とるなという感じではありました。

しかしたしかにあーうんこれテキストに載ってたよねということばかりではあるんですが、内容がちょっと高度で専門用語もかなりややこしいのが出てきたりもするんで、まあ普通に解けたとまではちょっと言い難いくらいの出来でした。

インテリアコーディネーターや先週の通関士の勉強にけっこう時間を割いてたこともあってテキストは2回通して読むのがやっとだったというのがちょっと痛かったですねぇ。

ということで手ごたえとしてはどうかな~、五分五分かな。

いつぞやの日本さかな検定のときのように1点足んなくて落ちるみたいなことがないとも言い切れないのが怖い(笑)

 

という感じでしたよぉーおつかれ

コメントを残す