12月

18

2005

【PWA検定】風の強い朝…君の居ない朝

試験日。寒い。
はぁー最近は運良く早寝早起きのループに
入ってきてるのはいいけど、
ちょっと寒すぎはしないか。
12月に入って以来めっきり冷え込みましたね。
あー寒い寒い。
富山はもっと寒いんだろうなあ。


さてさて、本日受ける「PWA検定」は、
まず字面からして意味不明ですが、
「Project Work Ability」の略で、
これは「企画・計画・段取り力」を意味するそうです。
要は、プロジェクト型業務の進め方とかに関する
ビジネス知識を問う試験、らしい…。
試験実施機関は大阪商工会議所なんですけど、
実はこの試験、今回が記念すべき第1回試験なのです。
なので、一応公式テキストは出てるんですけど、
当然過去問は出てないし予想問題みたいなのも出てないので、
どんな問題が出るのかはまだよく分からないのでありました。
今までのべ100…いや160個くらいかな、の
資格試験を受けてきた僕ですが、
ほんとについこないだできたばかりの試験、
つまり「第1回試験」を受験するのは今日が初めてだったりします。
たまにはそういう雰囲気も感じてみたいなと思って。
ということで、ちょっとドキドキな感じです。
試験会場は、三軒茶屋にある昭和女子大学
東京メトロと東急を使うので交通費がかさんでちょっと嫌。
というか、このあたりのエリアはあまり来たことがないかも。
女子大なんですが、日曜なので当然女子大生はおらず閑散としています。
PWA検定の受検者らしき人がたまに見かけられるくらいで。
試験会場となる建物に向かっていくと、
その入口付近に、なんかカメラマンリポーターみたいな人がいて、
受験者らしき方になんかインタビューしてる!のが目に入りました。おぉー。
そういえば、今まで資格試験の試験会場に
そういうマスコミっぽい人が居るのは見たことがないかも。
【司法試験】とかなら居るのかも知れませんが。
さすが「第1回試験」…という感じかなあ。
そんなに世間の注目を浴びている資格でもないと思いますが。
そして試験教室に入る。やっぱり寒い。
受験者層としては、やっぱり30代〜50代くらいの
明らかに学生には見えない方々がほとんどだったと思います。
男女比は…うーん8:2か7:3くらいだったかな。
試験前の受験説明の際に、試験官の方が、
 「マークシートを塗りつぶす際には、間違えないように気をつけてくださいねー。
  特に0と1を間違えて塗りつぶす方が多くいらっしゃいますので。」
とかおっしゃってましたが、「多くいらっしゃいます」ってあんた、
今回が第1回試験なんですよね?とこの場を借りて突っ込ませていただきたいと思います。
試験。
試験時間120分で、四択問題を60問解きます。
過去問とかがないんで、ちょっと不安ではあったんですが
 これは…簡単かな。
というか、公式テキストをちゃんと読んで、
その思想に基づいて従順に回答すれば特に問題ないと思います。
他には格別のコメントなし。
確か試験開始後30分で途中退出解禁だったと思いますが、
45分くらいで全部解き終え、途中退出。
さっさと駅へ向かいます。
今日はもう一つ、やることがあるので…。

コメントを残す