12月

26

2005

【技術士経営工学1次】文系に逃げて正解


おはようございます、
今日は技術士試験の合格発表日です。
ということでwebで官報をチェックしてみますと、
号外の88ページにちゃんと名前が載ってました。わーい。
まあ、日本技術士会のサイトから
見るほうが見やすいと思いますが。


技術士っていかにも工学系って感じの資格ですけど、
実は「経営工学」っていう文系寄りの試験区分もあるんですよね。
「化学」で受けてもよかったんですけど、
あえて文系に逃げたわけでした。
そんときちょうど【中小企業診断士】で
経営学を勉強したりもしていたしね。
ちなみに「経営工学」区分の合格率は68.6%で、
全20試験区分のなかでも
「資源工学」「原子力・放射線」「船舶・海洋」「情報工学」に
次いで5番目に高いです。
最もメジャーだと思われる「建設」は20.1%とかなり低いですが、
マイナーな試験区分に逃げるってのは
実はかなりアリなんじゃないでしょうか。
1次と2次の受験区分は必ずしも
同じ部門じゃなくてもいいって話だし。

コメントを残す