1月

8

2006

【金融業務検定】【消防設備士】またそんなに買ってきて!!

昨日の日記の画像とは微妙に違うよまた買ってしまった…
暇にまかせて神保町周辺を散策。寒い。
あまりにマイナーな資格であるため、
ジュンク堂丸善あたりまで遠征しないと
見つからないかなーと思っていた
金融業務検定「税務上級」の
問題集の最新版「2005年度版」
書泉グランデで見つけて買っちゃいました。
意外と金融業務検定の品揃えが良いので、ちょっと驚いたなあ。
シカクロードは取り扱ってくれていないんですがね…。
本が出た直後からけっこうチェックしてるんですが、
書泉の系列店ではまだ一回も見たことがないよ…。


中身をペラペラと見てみる限りでは、
やっぱ「2003年度版」とは改訂された部分がけっこうあるのかもなあ。
とりあえず「所得税」の中身がけっこう変わってるのと、
2003年度版にはあった「消費税」の章が2005年度版ではなくなってます。
試験範囲からはずれたのかな…。
まあ2003年度版のほうも、2001〜2002年試験の過去問が載ってるので
せいぜい利用させてもらおうかとは思ってますが。
あと、消防設備士甲4の参考書も買ってしまいました。
あぁ、また金が…(けっこう切実)。
甲4の参考書は既に2冊持っている(これこれ)んですが、
消防設備士の特に「実技」の問題って、
市販の問題集に載ってるパターンとは全然違う問題が出てくることが多いので、
念には念を入れてというかなんというか、
問題を解けるだけ解いといたほうがいいというか、
なんか妙な強迫観念に駆られて買ってしまうんですよねえ。
というか、実はもう1冊参考書があって(これ)、
ほんとならこいつも買ってしまいたかったんですが
どっちかひとつ選ぶなら…つって買ったのが上の本なんですけどね。
いやはや金のかかる試験ですよ…って僕が心配性なだけかなあ。

コメントを残す