4月

19

2011

パンシェルジュ検定の事務局に遊びに行ってきました!

遊びにっていうか表敬訪問的なノリで行ってきました!

しかもよりによって5月22日(日)試験の申込締切日の直後に!(笑)

検定、受け付けてますとも提携してる「パンシェルジュ検定」の主催元、ホームメイド協会様へ!

http://www.kentei-uketsuke.com/pancierge/

 

正直なところ今まではヘタに資格・検定試験の実施元と絡んだりして「癒着してんちゃうん!?」とか言われるのもやだなと思ってたので、あえて試験機関とかとは距離を置きながらやってきたっていうとこもあるんですが、ここ最近はもうすっかり開き直っていろいろ資格・検定関連のネットワークを広げることに努めている鈴木です。

今回のホームメイド協会様は要するに「お料理教室」的なとこなわけですけど、資格試験の実施元っていうのはほんといろんなジャンル・分野の会社や団体に及ぶので、いろいろ調べてるだけでも単純に楽しいです。

しかし実際行ってみるともっと楽しいというか非常に興味深いお話をいろいろ聞けて、想像してた以上に楽しめました。いや行ってみるもんだ!!!

 

今回お話を伺ったのは、ホームメイド協会でマーケティングをご担当されているK様。

協会本体のお仕事はもちろんのこと、パンシェルジュ検定の企画運営や広報宣伝をひとしきり統括されている方で、今回の会合はTwitterでいろいろやりとりしている中で実現しました(笑)

「パンシェルジュ検定」という思い切ったネーミングに踏み切った経緯や、検定テキストやiPhoneアプリ作成にあたっての裏話、芸能人とのコラボ企画のお話など、資格マニア的に非常に興味深く、聞いてるだけで興奮してくるような話がいろいろ聞けてとても楽しかったです!

 

そうそう、あとこれはまだ他のメディアとかでは大っぴらになってない情報だと思うんですが、2011年秋についに1級試験が実施されるというネタを入手しました!

初夏~夏頃にはテキストも発売されるそうです!というかここんとこそれ関係の仕事でお忙しかったそうです!

鈴木自身もパンシェルジュ検定3級・2級を順調に取得してきており、1級試験もぜひ挑戦したいと思っているわけですが、聞いたところによると1級試験は単純な択一式試験だけではなくて、ちょっと変わった趣向の問題も出るらしい…!?けどこれ以上はとりあえずまだ内緒にしときます(笑)

ぜひ今後とも情報交換等で関係構築していければと思います! ありがとうございました!

 

ってことで、「ぜひ鈴木のブログやAll Aboutの記事でうちの検定を取り上げてほしい!」「ぜひ鈴木に試験委員や検定運営コンサルみたいな形で関わってほしい!」みたいなことをお考えの資格・検定試験実施元のご担当者様、もしいらっしゃったらぜひお気軽にご連絡くださいね!

我ながらなんかすごい偉そうなこと言っとるなあとは思うけど(笑)よろしくお願いしまーす!

 

ではまた

コメントを残す