2月

9

2006

【診断士】実務補習第3日 -まだまだ先は長い-

この笑顔きもいな…そして親父に似てる
実務補習第3日。
昨日はー、帰ってから2時間くらい仮眠して、
ちょっと作業して3時半くらいに寝て、
起きたのが7時半なのでー、
まあ変則的に6時間くらいは寝たわけか。
眠いよー寒いよー。ほんと朝に弱くなったもんだ。


今日も8:55かそれくらいに中小企業会館に着いたんですが、
僕以外の班員の皆さんは全員既に着いてて、作業してらっしゃいました。
他の班の方々ももうかなり来ていて、急がしそうに作業してます。
ぐうっ…。これが大人力というやつか…っ!
朝ちゃんと起きれるということは本当に素晴らしいことだと思うっす。
そしていきなりEさんから、
 「鈴木君のブログ見たよー」
昨日班の皆さんにここのブログの所在を打ち明けたのですが、
さっそく読んでくださったそうで、どうもありがとうございます。
というか、ブログを読んでたせいでほぼ徹夜状態だとか…。
マジっすか。どうもすいません…(あれ?ここ謝るとこか?)…そして
 「あのやる気なさそうなトップ画像の写真がいいね」
だそうで…はい、がんばります。
本日の作業。
9時。適度に議論を織り交ぜつつ各自作業。
僕はホームページの構想を練ったり実際に作ってみたりしつつ、
企業1(仮)の業務に関わる資格について調べてみたりしてました。
あと、今日は午後からDさんとEさんが再び企業1に追加のヒアリングをしに行くということで、
各担当分野から「これを訊いてほしい」というリストアップの作業とか。
あぁあとこの間、皆があまりにノーパソを使いすぎてるためか頻繁にブレーカーが落ちてて、
ノーパソのバッテリーパックを家に置いてきたというBさんが全然作業できず途方に暮れていた。
まあでも…大事なデータが消えてしまったとかそういうことがなくて良かったですね。
報告書作成段階でそういうトラブルが起きたら泣くに泣けませんな。セーブはこまめに。
12時。昼飯。
Bさんはバッテリーパックを取りに家に帰り(近い)、AさんとCさんは何やら作業をしていたので、
DさんとEさんと僕とで食べに行く。昨日と同じ定食屋。
13時。作業再開。
…なんですが、Bさんは戻ってきたものの、DさんとEさんが診断先にヒアリングに行き、
Cさんも関連の業界団体のようなところへ取材に行ってしまい3人しかいません。
かっこいいホームページ作るのって、
他のかっこいいホームページのイケてる要素をパクるのが一番手っ取り早いんですけど、
いかんせんネットが使えないので悶々。
しょうがないのでCさんのAirEdgeを(むろん了承の上)使わせてもらったりして遊んでました。
うーん、僕もなんとかネット環境を用意しておきたいところですがね。
(ちなみに午後以降、皆負荷分散を心掛けて電源を使っていたので、
 ブレーカーが落ちることはありませんでした)
15時。出かけていたお三方が相次いで帰ってくる。
そして微妙なタイミングで担当診断士の先生も姿を見せます。
で追加ヒアリング事項やCさんの取材の報告があって、各自今日の締めの作業をしたのち、
各自担当部分の現時点で構想しているストーリー展開のまとめと
「明後日の朝までにここまではやっておく」ことを決めて解散。
なんか先生は明日は来られないらしいんで。
ということでおそらく明日はひたすら作業に費やすことになるであろうので、
別に中小企業会館に集まる必要もないのでは?という声も出たのですが
結局明日もここで、ということになりました。
でも他の班とかでは普通に私服で来てる方がちらほらと出てきてるので、
まあ場所はともかく服装はもうちょっとラフでもいいか、という声も出ました。
そうだなあ…明日くらいはもうちょっとラフな格好で来ようかしら。
っていうか、今日は帰ってから家で宿題だな…色々と。
実務補習中休みまで…あと6日!!!(やっと5分の1が終わったのね)

コメントを残す