2月

10

2006

【診断士】実務補習第4日 -私服ってだけでだいぶ気が楽-

遊んでみよう
実務補習第4日。
昨夜もちょっと作業してて、2時半寝7時半起き。
あー眠いよー寒いよー。
今日は一日、各自作業なので私服で行ってみました。
あと荷物も思い切って減らしたので、
とりあえず移動に関しては少し楽になったかな。


今日はAさんがちょっと遅めにいらしたので、
ようやっと「来るの一番遅いで賞」から脱却できましたが、
それでもやっとブービーといったところ。皆早いなー。
僕以外にも今日はBさんとDさんが私服でいらしており、
他の班の方々を見回しても私服の数が一気に増えた感じでした。
まあ実際、外回りすることのない日だとこんなもんでしょうねえ。
それはそうと、なんだか班の中でのあだ名が「スーさん」で定着しつつあります。
誰だっけ? 一番はじめに言い出したのは。
別にいいんですけど、年長の方々からスーさんスーさん言われるとなんか変な感じ。
本日の作業。
9時。各自作業。
スケジュール表の上では本日のやるべきことは
「報告書ドラフト読み合わせ」「最終1次原稿作成」「同読み合わせ」となってますが、
今日は先生がいらっしゃらないので、各自で原稿作成に一日費やす感じです。
そんな中僕は独りで黙々とホームページを作ってました。
見た目から入るタイプなので、とにかくレイアウトをああでもないこうでもないといじくり廻して、
結局めんどくさくなって最初のデザインに戻してようやく中身を作り始めます。やれやれ。
あと、名刺にQRコード載せてそっからWebページに飛べるようにしようという案が出てたので、
QRコード自動生成系サイトを利用してQRコードを作って
名刺に貼り付けて携帯でアクセスしたりして遊んでみます。楽しい。
「QRコード 作成」とか適当に入れて検索かけると
それ系のサイトがもこもこ出てくるので、皆様もぜひお試し下さい。
11時45分。
ちょっと銀行と本屋に行きたかったので、昼時の混雑を避けるため
正午ちょい前、お先に昼休みをとることとする。ひとりで銀座をうろうろ。
…しかし銀座ってあんまいい本屋なくない?
いっそ八重洲ブックセンターまで足を伸ばしたほうがよかったかな。自転車だし。
あと飯を適当に食う。
12時半。
中小企業会館に戻ってきたら班の方々は誰も居なかったので独りで作業再開。
ちまちまHTMLをいじっていると、そのうちみんなぞろぞろと戻ってくる。
…そしてだんだん眠くなる。14時付近はほんと魔の時間帯ですヨ!!
考え事をしているふりをして寝ていたら、Aさんに「USBメモリ貸して」と言われて起こされる。
…おかげで目が覚めました。
その後もただひたすらパソコンと向き合い黙々と作業。
ホームページのほうは…一応形だけはそれっぽくできてきましたが…中身がない。
特に思考を要さず客観的に書ける「会社概要」くらいしかまだできてないよ。
あとは他の班員の方々と内容を詰めたり、
他の企業のホームページをパクったりしつつまったりいきますかね。
17時。解散。
銀座〜神田付近の、帰路につく方々の波に揉まれながら…
そう、今日は金曜日なんだよねえ、というか、明日は祝日なんだよなあ。
哀愁に包まれつつ、ようやく実務補習前半部の折り返し点へ。

コメントを残す