2月

13

2006

【診断士】実務補習第7日 -抱え込みたがり-

飯を食う時間も惜しいよ。
実務補習第7日。
受ける前は非常に不安を抱いていた実務補習も
今日でついに1週間です。
いやあ、人間その気になれば4時間睡眠
1週間くらいやってけるもんですね。
最近はどうも、むしろハイになってしまってます。
まあ、実務補習は今日を含めてあと9日間あるんですけど。


自分で言うのも何ですが、僕らの班の中でWordやExcelなどのスキルが
最も卓越しているのが僕だということが判明して以来、
なんだか必要以上に飯をおごられたりしていた僕ですが、
 「じゃあ皆さん原稿書いていただければ僕のほうで報告書まとめますよ。パワポも」
と言ってしまったせいで、昨夜からさっそくそっち系の仕事をやりはじめることになり
自分の原稿もあるのにちまちま校正作業やってて、今日は3時間睡眠…いや2時間かな。
まあこういうちまちました作業は嫌いではないですし、
僕が独りで抱え込んだほうが効率的なのは明らかなので別にいいんですが。
本日の作業。
9時。各自作業。
1件目の診断先企業へのプレゼンが明日ということで、
とにかく今日中に報告書を仕上げて印刷までもっていかなくてはならない。
もうみんなでノーパソ開きまくって原稿書きまくってました。
僕はどちらかというと校正しまくってました。
昨日かなり調子が悪かった(昨日の日記参照)薄型ノーパソは結局家で待機させることにして、
普段メインマシンとして使っている厚型ノーパソを今日初めて持っていったんですが、
今日のノーパソ酷使し具合からみて、もし今日もいつもの薄型ノーパソを使ってたら
ダウンしまくりでもうやってらんない状態だったでしょうね、きっと。
昨日のうちにヤバい兆候を示してくれてたのがむしろラッキーだったかも知れない。
10時。先生が現れ、内容詰めの最終チェック。
まあ僕はこの間ひたすら皆さんから出していただいてた原稿の体裁を修正してましたがね。
僕の担当の「情報」部門でもいくつか修正点が指摘されました。
しかし我ながら、これまでホームページの作成とか、原稿の取りまとめといった
付属作業を主にやっていたからだとはいえ、かなり適当なこと書いてんなあ。量も少ない。
12時。作業再開。
ひたすら原稿修正修正修正修正。
Aさんに「恐ろしく素早く正確なマウスさばきだ」と感心される。
まあ本当にエキスパートな方はマウスなんぞ使わんのでしょうが…。
でもね、確かに僕DTPソフトだとか、WordとかPowerPointとかを使って
文書を作成・修正しているときって恐ろしく集中してて、
腹も減らないし尿意も催さないんですよね。ある意味神秘的。
こういう時の僕って、はたから見てるとさぞ近寄りがたい雰囲気を醸し出しているのだろう。
13時半。昼飯。
外でのんびり飯を食ってる余裕などねえーぜということで、
BさんとCさんに近くのマックに買い出しに行っていただいて、
人数分テイクアウトしてきていただきました。
僕はてりやきマックバーガーのセットを食べたんですが、今回は先生におごってもらいました。
っつーか原稿あがんねえーorz
昨日は「原稿は明日の午前中には書き上げて、午後に印刷しましょう」とか
言ってたような気がするんですが、このままだと今日中に原稿書き上がるかどうかも怪しいぞ。
他の班を見回してみても、現時点で製本までもっていけてるところはあまりないようす。
どうなんでしょうねー
17時。退出時刻。
中小企業会館を出なければならない時間帯ではあるんですが、
協会の方が「さっさと出てって!」と言いに来るまで粘って引き続き作業作業。
まあいつものこと。でも17時半になっても全然終わんねえーorz
こんなん引き受けるんじゃなかった…まだ3人分くらいしか終わってない。
しかたがないので、近くのルノワールに移動し、引き続き作業。他の班もいくつか来てました。
どうもすいません無理言ってコンセント使わせてもらった上に閉店まで粘っちゃって。やな客。
でも苦労の甲斐あって、閉店時刻22時間際にようやく完成!うおー俺はやった。
でもね…結局一通りやれたのは皆さんの文書の体裁(インデントとかフォントとか太字とか)を
報告書の全体を通して統一させることだけでありまして、
ほんとはやりたかった表記・語尾の統一とか、図表をもっとかっこいいものにすることとかは
とてもじゃないけどできませんでした。あと一日あればなあー。
あ、ちなみにルノワールでのカフェラテはBさんにおごってもらいました
22時。Kinko’sに移動して印刷。
そうまだまだ油断してはおれんのですよ。製本せんと。
ということで、最寄りのKinko’s(遠い)に言って原稿をプリントアウトして製本。
なんか思ってたよりやたらページが多かったり、カラーで印刷したりしたので、
製本1冊あたり5,000円くらいかかるらしいよ…?
というか僕にはさらに、パワポファイルを作るという宿題があるんですけどね。
ので23時頃、先に帰る。あとお願いしまーす。
…うーん、今日は16時間くらいノーパソ酷使してた計算になるかなあ。
特に不穏な動きを見せることもなく長時間頑張ってくれたメビウス1号を心から讃えたい。
明日、実務補習第8日はいよいよ診断先企業に赴いてプレゼンということに相成るのですが、
その後そこの社長さんも交えて居酒屋かどっかに繰り出すらしいので、
屈強な男達と飲み明かすバレンタインデーということになりそうです。
というか、Eさんの誕生日が2/14だそうです。はてさてどうなることやら。

  1. そらいろ より:

    おつかれさまです☆
    スーさん(って違和感が…)冷静なだけに実務補習の様子がリアルにわかって面白いです。ノートパソコン必須という噂は聞きましたが、力強いバッテリーも大切なようで。
    今頃酒盛りでしょうか、素敵なバレンタインデーですね♪

  2. 鈴木秀明 より:

    そうですね、ノートパソコンは軽くて電池がもつやつがいいですね、あとネットに繋げる何らかの手段をもっておくべきですよ。
    今日(2/14)の飲み会では、思わず先生に「なんで診断士って男ばっかなんでしょうね?」と聞いてしまいましたよ。返答は「そうだなあ。小売とかの分野では絶対女性のほうが有利だと思うんだけどなあ。商品設計とかさ。あと、実務補習は、女性で15日間コースとる人はほとんどいなくて、8日間コースの受講ばっかりだな」とのことでした。

コメントを残す