2月

12

2006

【診断士】実務補習第6日 -ハイになるか、灰になるか-

初公開!僕らこんなとこで仕事してます(となりはAさん)
実務補習第6日。
今日明日あたりが修羅場になるであろうことを見越して、
昨夜は0時半くらいに寝て
睡眠時間を7時間くらい確保したんですが、
それなりに寝たはずなのにどうも気分がすぐれない…
さすがに疲れが溜まっているのかしら。
今日は日曜日ですか。そうですか。


さて、実務補習スケジュールの上では(うちの班についてですが)、
中休み2/15(水)の前日2/14(火)の午前中が2件目の診断先(企業2)のヒアリング
午後が1件目の診断先(企業1)へ出向いてプレゼンということになっているので、
明日2/13日(月)の時点で報告書が完成していないと正直やばいです。
しかも、印刷にはまた手間がかかるという話なので、まあ早いに越したことはないわけです。
ということで、今日どこまで進めるかがかなり鍵になってくるわけで…。
もう日曜がどうとか言ってる場合じゃないっす。
本日の作業。
9時。各自作業。
もうみんなひたすらノーパソいじくって自分の担当部分の原稿作ってます。
今までフィールドワークに勤しんでた班も今日あたりからデスクワークに力を入れ始めたのか、
中小企業会館の9階は実務補習の受講生で埋め尽くされており、
いつにも増して人口密度の高い状態になってました。
そうなってくると当然予想されてくることなんですが、
今日も何回かブレーカーが落ちてたなあ…。
いやブレーカーはいいんですが、なんか今日は僕のノーパソの調子がすこぶる悪いらしい。
もともと時々調子が悪く、何の前触れもなく突然電源が落ちることがたまにあって、
そうなると一度電源を抜き、バッテリーパックを外して、完全に電源から遮断してから
もう一回バッテリーパックをつけ直さないと電源が入んなくなるんです。
実務補習の間も、1日に1回起こるか起こらないかくらいの頻度で
たまにそういったブレイクダウンが起きていたんですが、
今日は午前中からさっそく3回くらいダウンしてて、
なんだかとってもやってらんない気分になってしまいました。
ただでさえあんまし気分良くないのに…あと腹減ってきたし…。
12時半。昼飯。
とりあえず飯でも食わないとやってられませんよ…てことで、
班の皆さんと中小企業会館の隣にあるそば屋にて昼食を摂りました。
…なんですが班長のDさんはなにやら作業にかかりきりのようだったので、残りの5人で。
なかなかきれいな内装のお店で、
値段はちょっと高かったですが、うどんもなかなかの味だったと思います。
昼時なのにわりとゆったりとしている店内を眺めてみて、
あぁそういえば今日は日曜なんだよなぁと改めて思ったり思わなかったり。
というか、ここの飯はCさんにおごってもらいました。あざっす恐縮っすー
その後ドトールで一服して、中小企業会館へと戻ります。
ドトールではAさんにおごってもらいました
食後のコーヒーショップかー。大人な感じでちょっとイイけど、
昼時に1,000円以上も使うなんて、今の貧乏学生生活ではちょっと考えられないなぁー。
13時半。作業再開。
ノーパソが相変わらず落ちる落ちる。もう何なのか。
落ちる周期がだんだん短くなってきて、しまいには10分くらいごとに
ノーパソをひっくり返してバッテリーパックを脱着している僕を
班員の皆さんが不思議そうな目で見ている、そんな昼下がり。しかも日曜。
15時。また絶妙なタイミングで先生が現れ、第2次原稿すり合わせ。
…なんですけど、最初のEさん担当の「経営戦略」部門に対して
先生がもう突っ込むこと突っ込むこと。ので非常に時間がおしてしまい、
ラストの僕担当の「情報」部門の議論は5分くらいしかできませんでした。
というより、先生から一方的に「ここはこうしてね」で終わり。良いのやら悪いのやら。
17時半。中小企業会館の方に追い立てられるような感じで終了。
その後なぜか銀座のあんみつ屋(?)に場所を移し、
ちょっと遅いおやつを食べながら談笑したりまじめに話をしたり。
ここもわりとおしゃれな感じのお店。そしてやっぱりちょっと高い。
班員の皆さんに加えて先生まで加わった
男だらけの奇妙なおやつタイムと相成ったわけですが、
班長のDさんだけは帰って仕事をなさるとかで、お先に駅へと向かわれました。
Dさんと、あとEさんが最近とても疲れているように見える。大丈夫かな。
…ってまあ、呑気に人の心配をしている場合ではないけれどもな!
なお、あんみつもCさんにおごってもらいました
なんだかとても気に入られてしまったみたいです。
さて、今日も元気に宿題、宿題…。

  1. めぐ より:

    お疲れ様☆
    頑張れハカセ!と、ハカセのパソコン。

  2. 鈴木秀明 より:

    ありがとうがんばります。
    肉体的より精神的にしんどいね。

  3. SPICE より:

    新ブログ続々登場!

    最近オープンしたブログを紹介します。
    学食でマリーをさがせ!
    http://juken.alc.co.jp/marie/
    東大生…

コメントを残す