2月

15

2006

【英検準1級】あれぇーおかしいな

うおおおおお
郵便物その2は、1/29に受けた英検準1級1次試験の結果。
まあ最悪でも1次は通るだろと踏んでたんですが…
その結果を目の当たりにして、ショックが隠せない。
 なんと1点足んなくて落ちてる…!? うそぉんorz
左の写真参照。合格点69点のところ、
僕の得点は68点だったそうです。マァジでー?
分野別の得点が書かれているのでとりあえず載せときますと、
———-
 語彙・熟語・文法   配点 25点  得点 12点  平均 12点
 読解(空所補充)   配点  6点  得点  5点  平均  3点
 読解(内容把握)   配点 20点  得点 20点  平均 11点
 リスニング(会話)   配点 12点  得点  9点  平均  7点 
 リスニング(一般)   配点 22点  得点 12点  平均 12点
 作文           配点 14点  得点 10点  平均  9点
 総合           配点 99点  得点 68点  平均 54点
———-
だそうです。全体で配点99点って何? キリ悪。謎。
…ということで、リーディングはほぼ完璧だし、
リスニングや作文もそう悪い出来ではなかったんですが、
語彙がちょっとダメだったということかな。
やっぱ英語から長い期間距離を置いていると、語彙は確実に落ちてきますねぇ。
(でも語彙は合格者平均点でも16点だそうで、全体的にあまりいい出来ではなかったようです)
というか、英検といい【国連英検】といい【漢字検定】といい、
12月下旬以降、アルクでブログを書き始めてから語学系の資格で全く成果出せてない
というのはあまりよろしくない状況ですなあ。
よし、こうなったらアルクの教材を使っていっちょなんかやってみっか!?
宣伝するからただで使わせてもらうとかって無理ですかね>アルクの担当様

  1. 担当S より:

    ちょっと確認してみますが、
    社員割引なら必ず効きます!!!(ケチ?)
    >語彙がちょっとダメ
    とのこと!!!
    新講座ボキャビルマラソンMUSTなんていかがでしょうか〜!
    今(2005/2/16現在)、ちょうど英語ジャンルで特集をしています。
    http://www.alc.co.jp/eng/feature/index.html
    以後お見知りおきを〜〜〜。

  2. 鈴木秀明 より:

    なにとぞ。できればタダでお願いしたいです。
    リスニングもあまり得意ではないんですが、何言ってるか聞き取れないというよりは、語彙の弱さが影響してるような気がするんですよねえ。なんとかしたいです。

コメントを残す