2月

20

2006

【診断士】実務補習第13日 -終わりが見えてきた!!-

試験勉強中は全く読まなかった白書…
実務補習第13日。
15日間にも及ぶ長い長い実務補習も、
ようやく最終コーナーへさしかかってきた感じ。
残すところ、あと3日かぁ…と
達成感とも虚無感ともつかぬ微妙な感情を胸に抱きつつ、
今日も淡々と作業してました。
今日からまた中小企業会館での作業ですが、とりあえず眠。


本日の作業。
9時。各自作業。
今までは(信じがたいことに)ちゃんと9時には作業場所に着いていたんですが、
今日は5分ほど遅刻してしまいました。
今朝はなんか山手線が止まってたとかで、Cさんも珍しくちょっと遅刻してきてました。
僕は自転車で来ているので当然山手線云々は全く関係なく、普通のアレです。
今日は最終稿の第2次読み合わせ
ということで、今朝までに一応一通り文書にしてみたんですけど、
総論である「経営戦略」部門担当のCさんの原稿や、「営業」担当のAさんの原稿を見るに、
僕が書いたことと若干食い違うようなところがあったので、多少書き直す。
あと、全体を眺めてみて変なところ、くどいところを直す。
もっと図を入れたいんだけどなあ…いいのがないなあ…。
12時。昼飯。
6人揃っててんやに行く。久々に入ったけどてんやはうまいよな。
ここではBさんにおごってもらいました
その後スタバへ。Cさんにおごってもらいました
なんだかんだでもう既に2万くらいはおごられてしまっているような気がする。
13時。作業再開。ねむー。
最近昼飯食った後非常に眠くなることが多いのですが、
これってやっぱり、いつもは食えないようないいもんを
たらふく昼休みに食っちゃってるからじゃないんだろうか。うーむ。
2/17に作ったロゴのスーパーマンの顔に、診断先の社長の顔写真をはめ込んだりして遊ぶ。
いえね、報告書の表紙に、診断先企業のビルとか社長の顔とかの
画像を入れることになってるんですけど、それを作ってたのね。
無難なバージョンの画像も一応つくったんですけど、
初回限定版だけスーパーマン画像を使おうかな。
あとは、前半と同じように報告書の全体のフォーマットを整える作業や
パワポファイルを作る作業をまた僕がやるんで、その下準備をしてました。
一応今のところ、明日の昼頃には印刷に出してしまう予定〜。
15時。先生が現れ、最終稿第2次読み合わせ。
読み合わせといっても、全体で議論したりするわけではなくて、
先生と各部門の担当者が個別に面談して突っ込んでもらうような感じで。
僕の担当部分は、5箇所ほど直されました。
はー。自分でも書いてるうちになんかようわからん構成になってきたなあとは思ってたけど。
ちゃちゃっと直して、最後のまとめ作業にとりかかろう…。
17時。解散。
って雨降っとるーorz
一応折り畳み傘を持ってきてはいたんですが、
ここでPCが濡れて故障とかってことになったらちょっとしゃれにならないので、
コンビニで大きめの袋をいただいてきてカバンをくるんで持ち帰りました。
でも明日からも雨らしいですねー。やなかんじー
そういえば、毎年国立大学入試の2/25が近付くとちょっと天気が悪い日が続くよなあ。
今年もそんな感じなんですかねえ。
ってことで、実務補習も残すところあと2日、だねぇ。

コメントを残す