2月

21

2006

【診断士】実務補習第14日 -運命の出会いは計画的に-

先生とぼく
実務補習第14日。
長かった実務補習も、
いよいよ残すところ2日間となりました。
明日が最後のプレゼン修了証授与式で、
昨日の時点で報告書はほぼ書き終わっていたので、
今日は報告書印刷とプレゼン資料(パワポ)づくりくらいしか
やることがないんですが、その最後の作業がしんどかった。
なんで「報告書のとりまとめとパワポづくりは僕が引き受けますよ」
などと言ってしまったのか? それは僕がストイックなマゾヒストだからに違いない。
でもこういう皆が嫌がる仕事を引き受けたからこそ、
班員の皆さんが毎食欠かさず僕に飯をおごってくれるという
現在の体制が構築される結果となったのだと考えられなくもない。
「情けは人のためならず」とはよく言ったものです。


本日の作業。
9時。中小企業会館に集合。
でも僕は10分ほど遅刻したし、EさんとAさんも遅れて来てました。
僕らみたいに半分気が抜けている班があるかと思えば、
ここへきてかなりテンパってるぽい班もあるようで…ほんと班ごとに様々です。
報告書印刷前の最終チェック(ほぼ僕ひとりで)。
あと報告書に添付する資料とかを整理したりとか。
タスクが集中している人以外は暇そうです。
13時。最終チェックがようやく終わり昼飯。
昭和通り沿い地下にあるいなせな感じの飯屋でカルビを食う。
黒胡椒がいい味を出している。ここではAさんにおごってもらいました
その後ニューヨーカーズカフェでまったり珈琲タイム。
ここではCさんにおごってもらいました
14時。印刷所へ。
でも僕はまだパワポファイル作成という仕事が残っているので、
他の班員の方々にあとはおまかせして家に帰って作業してました。少し仮眠。
印刷所は神田にあるお店を使ったようで、
せっかく神田まで来たんだからついでに秋葉原に出て
メイド喫茶にでも行こうぜという話になってたらしいのですが、
結局どこにあるのか分からなくてうろうろしてただけだったそうです。はあ。
18時。飲み会。
報告書も印刷に出し、もうあとやることは明日のプレゼンだけだということで
(そのプレゼンで使う資料をつくるという仕事は残っているのですが…)
担当診断士の先生も交えて、神田で打ち上げ飲み会。
…なんですが僕は居酒屋の中でノーパソを開いて作業してました。終わらねえー
そのうちバッテリの電池がなくなったので飲み食いに参加。
今日の飲み会ではかなりいろんなぶっちゃけ話が飛び出した。
特にDさんとEさんから。皆呆然としてた。社会人ってそういうもんですか?
ここでの飲み料の精算は、僕以外の6人で割り勘する形で行っていただきました。
まあ普通に、ノーパソをいじってたせいであまり飲み食いしてませんが。
22時。カラオケ行こうという流れになってカラオケ館へ。
部屋に電気の供給口があったのでノーパソを繋いで作業開始。
まあ、普通に歌いましたけど。
本日のセットリスト:
 PUFFY / アジアの純真
 B’z / いつかのメリークリスマス
 Cyndi Lauper / Time after time
 Mr. Children / 星になれたら
 Mr. Children / シーソーゲーム
 GLAY / 誘惑
半分以上はEさんによる強要です。
Bさんの「宇宙戦艦ヤマト」はすごかった。
あと、Eさんに上半身を脱がされ、乳(略)
24時。帰宅。
26時。ようやくパワポ資料作成終了。
いよいよ明日で…。

コメントを残す