3月

21

2006

【club DAM 歌唱検定】これも検定だッ!?

みんなも謳おうよ!
3/19の日記で「今日は今年度最後の試験…」とか
書いといて昨日の今日なんですけど、
本日とある検定試験を受けてきました(謎)
その名もズバリ(日記タイトルで既に書いてるけど)
 「club DAM 歌唱検定」
…ってちょっと待ったァー!
それは資格試験の範疇に入るんですか!? バナナはおやつに(略)
まあまあかたいことはいいじゃないですか。
勝手に「資格・検定」のひとつとして数にカウントさしてもらいまっさ。うしし。


まあでも…ほんと最近世の中には「何それ?」っていう資格とか検定試験が増えてきてて
「どこまでを資格・検定として取り扱うべきか?」っていうのは
それだけで一冊本を書けてしまえそうな(でもない?)命題だと僕は考えておりますし、
このブログでも書いてる
《現在取得資格》…74種90個。
っていう数字にも、僕の恣意が多分に含まれていることは認めざるを得ないわけですが。
例えば
 【TOEFL】CBT207点とか書いてるけど、スコアの有効期限(2年)切れてますよね?
とか
 【AFP】と【FP技能検定2級】と【CFP】をそれぞれ別個の資格としてカウントしてるんですか?
とか
揚げ足とろうと思えばいくらでもとれるわけですよ。
ということで、「資格の範囲」「資格の数」ってのはとってもデリケートな問題ではあるんですが
まあまた暇なときにでも適当に何か書いてみたいと思います。
とりあえずここでは、この「club DAM 歌唱検定」も立派に資格のひとつとして取り扱います。
(大学卒の学士とか修士を数に入れてないだけ大目に見てやってください)
さて…
っていうか、別に今日は「歌唱検定を受けるぜ!」っていう確固たる意志を持って
カラオケに足を運んだわけではありませんでですね、
もともとは友人と今日カラオケに行くはこびとなっていて
じゃあせっかくだからビッグエコーで歌唱検定でも受けてみようかなあと
思いつきでやってみただけの話なんですけど。
試験。
と言っても歌うだけなんですが…ひととおりシステムについて説明しますと、
「club DAM 歌唱検定」は、全国のビッグエコーなど「DAMステーション」が設置してある
カラオケボックスにて受験することができる検定試験です(ということにしておきます)。
ビッグエコーの会員登録をすると「club DAM」のメンバーズカードをもらえるんですが、
このカードにはEdy機能がついてまして、これを使って「DAMステーション」
様々なエンターテインメントコンテンツを利用できるんですが、
そのひとつがこの「歌唱検定」というわけ。
料金は、1回3,000円。まあ資格試験の受験料としては全然安いもんじゃ。
フロントにEdyチャージマシンがあるのでそいつで入金して、
歌唱検定などのコンテンツを利用するときには
各部屋のDAMステーションにEdy決済機能がついてるので、そこでシャリーンってやるわけ。
もともとDAMのカードは持っていつつもこうしたコンテンツの利用はしてこなかったんですが、
これ使ってみるとけっこう面白いですYO!感動した!
メンバーページにログインすると、自分の顔写真が登録できたり、
お気に入り曲のリストを作ることができたり、過去の採点履歴を見ることができるらしい。
…ってちょっと話がずれましたが、これでシャリーンってやると歌唱検定の画面になって、
そんで歌を歌うとその内容が録音されて、それが審査員の先生に送られて、
メロディー、リズム、発音など様々な観点からA〜Eの5段階で評価され、
それらを総合して「三段」とか「4級」とかっつって結果が出るらしいです。
1回3,000円って、まあ資格試験の受験料としては安いですけど
カラオケ1回行って室料とまた別に3,000円ねえ…とも思うんですけど
意外とやってる方はけっこういるみたいで、
カラオケの歌本に歌唱検定の成績優秀者がズラリと名を連ねていたりします。
…でその「初段」のところに「すずきひであき」(平仮名)
っていう方がいらしたんですが、これは僕じゃありません。
でまあとにかく歌わないと始まらないのでスピッツの「スターゲイザー」で喉慣らしした後
いよいよ歌唱検定に挑戦することに。
曲目は、
 スターダストレビューの「木蘭の涙」
…いやあ、審査員の方の年代から見て、ちょっと古めの曲のがいいかなと思って…。
 あいたくて〜 あ〜いたくて〜
 このむねの〜さ〜さやき〜が〜
 あなたをさ〜が〜している〜
 あなたを〜よんでい〜る〜
 (歌詞無断掲載)
…うぐっ、ちょっと最初らへんのテンポしくったかも。
なんかねえ、録音したものを試聴できたり、
失敗した!場合のために何回か録音のチャンスがあったりするみたいなんですが、
僕なんぞのためにその場のリズムを崩すのもなんですし
まあ今回は1回目だしとりあえず適当でいいやということで、
テイク1でそのまま送っちゃいました。あとはたのむで〜
っていうか、これまじではまっちゃいそうですね。
2週間後くらいに結果を知ることができるらしいんですけど、
最高位の「五段」をGETできるまで定期的に受けにこようかな。
もともとカラオケは大好きですもんで。
その腕前のほうは…まあ今回ついに客観的な評価が下されるということで。
マジ楽しみです。
その後は普通にまったりカラオケを楽しみました。
本日のセットリスト(覚えてる範囲で):
 スピッツ / スターゲイザー
 スターダストレビュー / 木蘭の涙
 L’Arc-en-Ciel / winter fall
 Cyndi Lauper / Time after time
 カスケード / Sexy Sexy,
 椎名林檎 / 罪と罰
 中島卓偉 / メッセージ
 スピッツ / ババロア
でも実は体調が悪いです。

  1. 百合亜 より:

    歌唱検定1級って良いのでしょうか?私は1級なんですが…

  2. 鈴木秀明 より:

    >百合亜様
    そうですねえ、まあ悪くはないでしょうが、せめて段はほしいですよねえ。何回かやってればそのうちなんとなくとれそうな気もします。

  3. 弘道 より:

    こんばんは。後輩が、『歌唱検定2級』持っています。私は、普通免許以外は40代に『漢字検定3・4級一発合格』したくらいで、『歌唱検定』は『関ジャニ∞の仕分け』でMay J.が26連勝して、サラ・オレインに初めて負けたDAMの細かい奴ですね。
    確かに『初段』あると良いかも。上手すぎると皆とカラオケすると引くかな?
    まあ、何でも『初段』は、壁がありますね。

    • suzuki より:

      10年も前の記事にコメントが!!!
      というかこの検定は今はもうたぶんやってないと思いますが。
      段位とりたかったですけどね(´Д`)

コメントを残す