4月

11

2006

【中小企業診断士】まだまだ若いはず…なのだが

ついでに短髪姿初公開(きもっ)
本日は、業務終了後、
診断士の実務講習の際(2/7〜2/22の日記参照)
お世話になった先生の所属する研究会
定例会に顔を出して参りました。
研究会というのは、診断士協会の支部ごとに
設けられてる、まあサークルみたいなもの?で、
まだこないだ診断士の登録をしたばかりで
(しかもまだ登録が完了してないような気がする)
実際のところはまだよくわかっていないのですが、まあそんな感じ?(何なんだ)
で今回、ちょうどその先生がスピーカーをなさるということで、なんだか会場も家の近くだし、
就職以来初のご挨拶もかねてということで顔を出したんですけど…


今日は会社の座学研修最終日ということで、なんだかやたらスケジュールが長引いてしまい
ようやっと定例会の会場にたどり着いてみたらほとんど終わってたorz
…まあ、サラリーマンやってたらこんなもんでしょうか。
かろうじて最後のディスカッションタイムに滑り込んだところみたいで。
まあ話を全然聞いていないので全く喋りませんでしたが。
進め方としてはゼミみたいな感じなんでしょうかね。
しょうがないので、まあとりあえず終わった後自己紹介の時間をとっていただいて、
参加されていた診断士の先生方と名刺交換をしたりしました。
会社のマナー研修で学んだ名刺交換の仕方をさっそく実践してみましたが…どんなもんかな。
実務補習の時の班員の皆様にも久々に会えるかなあと期待してましたが、
今回の参加は僕だけだったようです。皆様今頃はなにをやっているのかしら。
まあ今回は、診断士の人脈を若干広げることができただけでもよしとするか。
あと最近の会社の研修の状況を書いておきますと、
確定拠出年金のプランを決めろとか言われて
【DCプランナー】【銀行業務検定】【CFP】あたりの知識が役に立ったかなあとか、
【ビジネス実務法務検定】【宅建】あたりで一通り法律を勉強したはずなのに
コンプライアンス研修の応用問題が解けないとか
(あれ?契約が丸ごと無効になるんじゃないの?)、
明日からいよいよ実地の営業研修が始まりますとか、
来週早速神戸に出張することになったとか、まあそんな感じです。
今週末は【テクニカルエンジニア】の試験…なんてやってる余裕があるのか(滅)

コメントを残す