5月

28

2006

【個人情報保護法検定】よーいドン

天気がぐずついた日が多いですね
試験日。
いやーかれこれ1ヶ月ぶりの試験ですよ。
いよいよ「夏の資格ラッシュ期」に突入ということで、
今日から7月の半ばくらいまでの期間にかけて、
毎週何かしらの資格試験を受ける予定です。
去年一昨年あたりは5月中盤くらいから
試験を受け始めていたんですけどねえ。
今年は社会人1年目ということでちょっと様子をみとこうとか
単純に金がないとかいう理由で、スタートが若干出遅れてしまった感はあるんですが、
1ヶ月間近く充電してきた気力を振り絞って
この長く熱い夏を駆け抜けていこうと思っております。応援よろしく。


…とはいえ、今回の個人情報保護法検定については、
あまりやる気はないというか、少なくとも全然勉強していないのですが。
なんでかっつうと、この試験は全日本情報学習振興協会というところが実施しているのですが、
ここが実施してる試験は他に【情報セキュリティ検定】【個人情報保護士認定試験】があり、
これら3つの試験の出題範囲はかなりかぶっていて、
かつ僕は「情報セキュリティ検定1級」「個人情報保護士」に既に合格しているからです。
まあーそういうわけで、「夏の資格ラッシュ」第一発目のわりに
全然やる気のない状態で試験に臨んだわけです。
とりあえず、個人情報保護士の問題集は一通り読み直しましたが…
ということで、日記のテンションも非常にやる気がないですが、ご了承下さい。
試験会場は、専修大学神田キャンパス。近い(泣)
試験を受けに行くというのに、ちょっとコンビニにでも行くかくらいのテンションです。
微妙に降っている小雨も、やる気のなさを増長させます。
試験。
90分で四択問題を50問解きます。
基本的には以前に受けた似たような試験たちの知識を流用できるので、
まあ楽勝っちゃあ楽勝なんですけどね。
あと「これは明らかにダメだろ」的な選択肢が多いです。
けど50問×4=200個の選択肢をいちいち吟味するのは、正直だるいです。
この試験、おそらく全情協(と勝手に略しました)の他の試験と同じく
合格基準は80%(資格試験の中ではけっこう高いほう)と思われるので、
下手したらこのライン割ってる可能性はないとは言えませんが、
まあたぶん大丈夫じゃないかなあと思います。
途中退出できないので、50分くらいで全部解いて、
残りの時間は妄想するなどして遊んで潰しました。
合格発表は6/23だとか。そんじゃまた(マジやる気ねえー)

  1. forge より:

    書きこみ了承してくれてありがとうございました!
    僕のブログにリンクを追加させてもらっても
    構いませんか?
    FPはどうやら合格しそうです・・

  2. 鈴木秀明 より:

    おお、ぜひぜひ。遠慮なくどうぞ。
    今後ともよろしくお願いします&お互い頑張りましょう。

コメントを残す