8月

6

2006

【ビジネス・コンプライアンス検定上級】論述はイヤー

蝉が鳴いてる
続けて試験日。
いやはや今日も暑いですね。
試験会場は大正大学巣鴨校舎ってことで、
埼京線を板橋でおりて西巣鴨まで歩いたんですけど、
10分強くらい歩いただけで汗ぐちょぐちょになりましたよ。
んで、駅前のマックに入って、直前の詰め込み。
だって、この時点でほぼノー勉なんですもの…


ビジネス・コンプライアンス検定上級は、
コンプライアンスっていうくらいなんで、まあ法律に関する知識を問う試験なわけですけど、
ビジネスってついてることからもわかるように、そんなにガチガチの法律論ってわけでもなく
出題形式としても判例とかバリバリってことはなく事例形式のものが多いです。
あと、倫理的・道徳的に考えればおのずと答えが出る問題とか…
ってことで、まあ正直言ってなめきってるというか
今まで受けてきた法律系の試験の知識を流用すれば何とかなるかなとは思うんですが、
唯一のネックといえる点としては、論述問題があるんですよ。それも1,000字くらいの。
まあー択一でちゃんととれてりゃ論述は多少適当でも大丈夫かなとは思うんですがねー
ってな感じで試験。
120分で四択問題40問と、論述問題1問解きます。
四択問題は予想通りけっこう楽勝な感じでしたが…
「適切なモノはいくつあるか」的な問題がちょっと多めだったのがちと。
論述問題については、そんなに難しいテーマではなかったんですけど
論述は昔からあまり得意ではないものでね。何書いていいものやらいまいちわかんない。
1,000字以内で書けとのところ、700字くらいしか結局書いてませんよ(笑)
110分くらいで全部解いて途中退出。
大丈夫かなあ。それにしてもテキトーだこと。

  1. forge より:

    ずいぶん綺麗そうな大学ですね〜。
    こちらはこ汚い大学でして・・・(笑)
    FP試験が9/10なのでスパートきらなければ
    なんえ思っています;

  2. 鈴木秀明 より:

    そうですね、大正大学なんですけど、まあなんというかいかにも大学って感じのキャンパスでしたかねえ。

コメントを残す