8月

11

2006

【通関士】もう3回目ですか

カスタムくん
申し込む。
はあーあ通関士受けるのも今年でついに3回目ですか。
さっさと受かってしまいたいものですね。
受験料が3,000円と格安なのはいいけれど。
今年から出題形式が変わるらしいですが、どんなもんかな。

  1. yuma より:

    単純に気になるんですが、
    今まで資格に費やした金額は100万以上かな
    1ヶ月にかかる受験料とか参考書って全部自腹ですか?
    毎月どれくらいかかってるの?

  2. 鈴木秀明 より:

    そうですね、一応ちゃんと集計してるんですけど、受験料だけで100万はいってますね。参考書代を入れると、まあ少なくとも200万以上は…。予備校とかは基本的に使ってませんが。月換算でいくと、ピーク時で月5万くらい、今は2〜3万くらいですかね。自腹っていうか、借金まみれです。

コメントを残す