8月

11

2006

【普免】黄金色

GOLD
今日からうちの会社は夏休みじゃあ〜
ということで、神田の免許更新センターに行って
免許を更新してきました。というか、
苦節6年、ようやっとゴールド免許がもらえました! わーい。
3年前に東陽町へ免許更新しに行ったときは、
こんなに人いんのかよ!ってくらいに混んでいたのですが、
神田の免許センターはけっこう穴場チックな感じで
サクサクッと更新手続きを済ませることができました。
しかも今回は「優良」区分なので、講習の時間も30分のみ。
写真撮影とか視力検査とかをあわせても、1時間くらいで全部終わってしまいました。
もう次まで5年も更新しなくていいのか。楽だなー。
まあ、東京ではほとんど運転してないペーパードライバーですけれどもな。

  1. forge より:

    そういえば車の牽引や2種なども資格としては
    普通免許とは別々扱いなのですかね?
    たしか工事関係の運転免許は費用が高いものの、
    取得率が高いそうですね!
    行政書士の願書がきたので明日すませます・・・

  2. 鈴木秀明 より:

    うーん、牽引や2種は個数としては別々に数えていいんじゃないかという気もしますが、その理論でいくと普免って車と原付を運転できるわけですから、2個分と数えてしまってもいいことになりますね。おぉう…資格の数え方って難しい。

  3. 匿名 より:

    自動二輪とか大型もとればいいのに

  4. 鈴木秀明 より:

    うーん、やっぱり金が…

  5. Myu-ya より:

    普通免許だと、原付に加え小特も運転できますよ。
    それでいくと3個分?になるのかな。
    かくいう自分は普通免許取る前に原付と小特を取得した変わり者です。上位免許(普通免許)を先に取得すると下位免許(原付・小特)の欄が埋まらないとかでおもしろがって受けてみました。

  6. 鈴木秀明 より:

    小特…?そうなんですか。正直言って運転系の資格っていうか免許についてはかなり守備範囲外なもので(汗)
    上位免許を先に取ると下位免許の欄が埋まらないってのも知りませんでしたというか気付いてませんでした。そう言われてみれば…という感じですね。

コメントを残す